03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

戻ってきた電気代とマスクのちょい技

2014.03.17 16:57|日常
みなさんこんにちは^^☆
2014031623_08_32ed.jpg

前回大騒ぎした電気代ですが、なんと戻りました!!

1月請求分¥18,623

3月請求分¥9,535!!

めっちゃ下がりました(^^;
節電に当たって変えた事は暖房器具の使い方くらいでしょうか。
人間がいる時は24℃にしていたエアコンを20℃に変更。
そして併用していたホットカーペットや赤外線ストーブを出来るだけ我慢(^^;
↑でも寒いと感じたら無理せず弱設定で使用しました。
よく夏場のクールビズで言われていましたが、エアコンの温度設定は節電効果が高いんですね~。
今回身をもって体感致しました(^^;

そしてなめちゃんのペットヒーター(黄色いやつ)は常時使用。
2014031913_28_38ed.jpg
こんだけがっつり使ってくれると買った甲斐があるわーって感じです(^^)

あとお風呂場に使用していた空気清浄機の除湿モードは使用しないことにしました。
除湿は加湿の2倍くらい電気代かかるみたいです(汗)
梅雨時の使用も期待していたのに、電気代が恐ろしい…(>0<)

今回電気代について色々考えましたが、思ったのは「意識するって大事!!」ってことでしょうか(^0^;
今までどんだけドカ使いをしていたのか…と反省です(-△-;)

-----------------------------------------------

そして最後にマスクのちょい技を…
と言っても私が発見した訳ではなくネットで見つけました☆

私は最近メガネを愛用しているのですが、花粉症でもあります。
同じ状況の方なら激しく同意していただけると思うのですが、メガネ+マスクはくもります。
歩いたりして少し呼吸が荒くなったりしたもんなら…フガフガしてくもって前も満足に見れません(-△-)

そこでマスクにちょっとした工夫を…
用意するのはティッシュ1枚。
IMG_20140317_144620714.jpg
ティッシュをこんな感じに折ります。

IMG_20140317_144643592.jpg
そしてこんな感じでマスクの内側にセットするだけ!
(ティッシュ汚くてすみません;)
ティッシュの位置は少し高めが良いと思いますが、調整してみてください。
マスクの上部分を5mmくらい内側に折ってもいい感じ。

要はスポンジ付きマスクをティッシュで再現してる感じです。
お安いマスクで快適に使えちゃうから便利ですよー(^^)
ティッシュも気にならないし、フガフガしてもメガネがくもらなくてありがたい~(>▽<)

メガネのくもりに困っている方がいたらぜひお試しくださいませ~☆

恐怖の電気代

2014.02.04 18:36|日常
みなさんこんばんは(*^-^*)
今日は関東でも結構雪が降りましたね。
IMG_20140204_154325926_ed.jpg
真っ白で何事かと思いました…
明日の朝は足元注意ですね><

そうそう。
先月、電気代の請求書を見て愕然としました…
その額¥18,623…Σ(゜ロ゜;)!!
ナニコレ食費とかヤリクリしてた意味無いじゃん(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
これって世間的には高いのでしょうか普通なのでしょうか…

我が家的にはめっちゃ高い!と思ったので、電気代について見直しをしてみました。
1番電気を使いそうな暖房器具について、がっちりアカデミー調べによると、1ヶ月の電気代平均は
1.オイルヒーター
2.エアコン
3.ホットカーペット
4.こたつ
の順に高いそうです。

我が家はエアコンとホットカーペットと小さいヒーターを同時に稼動させていました…_| ̄|○
そしてその小さいヒーターは、最強にするとエアコン並に電気代がかかることが発覚しました…_| ̄|○
めっちゃ小さいのにっ( ´Д⊂
そして空気清浄機の除湿機能も結構電気代かかります;

と、いうことでエアコンは20℃設定にして、その他の暖房器具は極力使わないようにしています。
(とはいえ寒かったらヒーター(弱)を併用しています。)
リビングに日が当たる日中は、1度20℃まで室温を上げていれば、エアコンを切っても数時間は温度を保ってくれています。
なめちゃんは変らずヒーターの上でごろんちょしていたり、牧草パークで寝てたりするので、室温は20℃で大丈夫かと思います。
IMG_20140204_172009178_ed_2014020419402606d.jpg
↑ワイルドヘイをロングなままワイルドに喰らうなめこ

IMG_20140204_171909859_ed_20140204193936e67.jpgIMG_20140204_171916283_ed_20140204194024156.jpg
↑フィーダーに手をかけて立ってごはん待ち
この姿が可愛くてついつい牧草をたくさんあげちゃいます(*´∀`)

しかし20℃は人間にはちょっと寒いです笑(´∀`;A
今月は少し電気代節約出来ているといいなー☆

2014年もよろしくお願い致します☆

2014.01.10 15:42|日常
本年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
皆様にとって素敵な1年になりますように☆

なめちゃん片耳がどっかいっちゃってる…
そしてホクロみたいなホコリが顔に付いてる…(;^_^A

昨年最後のUPより、大変ご無沙汰になってしまいました(>_<)ゞ
うさ友さんの愛兎ちゃんが、お誕生日だったり体調を崩してしまったり…コメントしたかったのですが、長い間無言になってしまいすみませんm(_ _)m

実は昨年末に体調を崩してしまいまして(>o<)
楽しくお仕事していた職場も退職し、今年からまた自宅でぼーっとしております(^o^;
あ!今は全然元気ですのでご心配不要です!

昨年は勉強集中宣言(笑)をし、皆さんに応援していただいて、なんとか自分が楽しめる仕事に就くことが出来ました☆
これからは自分の体調と相談しつつ、また何か自分の実になるような事を始められたら良いなーと思っております。

と、いうことで新年から楽しくないお話をしてしまいましたが、これからはまたこまめに皆さんのところにお邪魔させていただきたいと思いますので、今年も変わらずよろしくお願いします(*^^*)

余談ですが…
PCが壊れて初めてスマホから投稿するので、ちゃんとUP出来てるか不安…( ̄。 ̄;)

プレゼントをいただきました(*´∇`*)

2013.11.12 18:52|日常
こんばんは(*゚▽゚)ノ
先月のなめこの誕生日に、うさ友のまりさんよりプレゼントをいただきました(*´∇`*)

まずはなめちゃん宛てににパパイヤのはっぱと猫草です☆
20131112001ed.jpg
メッセージカードも可愛い~ヽ(*^^*)ノ

猫草はこんなに立派に育ってくれましたよ!!
20131112003ed.jpg
土もトレーも付いていて、すっごく簡単に育てられます( ̄∇ ̄)♪
しかも土がふかふかで、「栄養たっぷりです!」って感じの土なんです☆
私みたいに不器用な方(笑)にもおススメな猫草さんです(*´∇`*)

猫草も元気に育ってくれたので、パパイヤのはっぱと一緒になめちゃんに献上してみました♪
パパイヤのはっぱは初体験だけどどうかな~
20131112005ed.jpg
(※目の前のご馳走に「何か裏があるんじゃないか?」と固まるなめこw)

初めてのおやつなので若干慎重にクンクンしつつ…
20131112007ed.jpg
↓すぐにバリバリと良い音を立てて食べてくれました(*^▽^*)o
(猫草は食べるのが一瞬すぎてカメラで撮れませんでした(ノД`))
20131112006ed.jpg
「まりさんありがとうです~☆」
我が家は毎週月曜日に(ペレット無しの)牧草DAYを実施してるんですが、牧草だけだとちょっと可哀想なので、オーツヘイや乾燥葉っぱをあげたりしています。
なので乾燥葉っぱはなめちゃんの牧草DAYにかかせない物なので、すっごくありがたいです(*^^*)

そして私と旦那宛に、静岡のお茶とうさぎさんの付箋をいただきました(o^∇^o)
20131112002ed.jpg
写真右側のお茶…最初はちゃんと5袋入っていたんです(当たり前!)。
でも我慢出来ずに写真撮る前に3袋飲んでしまいましたっ(◎_◎;)
辻利とかの和カフェのメニューにあるような甘いお抹茶でとても美味しくてつい… (;´▽`A``
お茶&コーヒー大好きな私には本当に嬉しい贈り物です(≧∇≦)
付箋もめちゃくちゃ可愛いので、大切に使わせてもらいたいと思います(*´∇`*)

まりさん、いつもお気遣いいただいてありがとうございます!!
素敵なサプライズプレゼント、とっても嬉しかったです(=^▽^=)
ありがとうございました!!

---------------------------------------

寒くなってきましたね(+∇+)
電車に乗ると暑いし、かといって歩いている時は寒いし…
服装がとっても悩ましいです(;´▽`A``
みなさん&うさぎさんも、くれづれも体調にお気を付け下さいね!!

なめこ2歳☆

2013.10.13 22:04|日常
なめこ誕生日20131010

10月10日でなめこが2歳になりました☆
(誕生日が「10月上旬」というアバウトな情報しかなかったので、なんとなーく10日にしています^^;)

去年はこの時期に避妊手術を頑張ってくれて、今年は体調を崩すことも無く元気に過ごしてくれています。
飼い主が頼りない分、なめこが頑張って元気でいてくれている感じがします。
そして、最近ますますひょうきんになってきている気がします笑。

また1年、元気に楽しく暮らそうね^^
なめちゃんおめでとう^▽^!!
