10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なめこ体調不良

2015.10.06 20:47|健康
今朝なめこが体調を崩したのでメモ。
以下自分用の箇条書きです。

--------------------------------
6:50 私がリビングに来てもトイレから動かない。
    いつもは牧草入れの前に来るから「あれ?」と思う。

7:00 私がケージの近くに居るのにペレットくれくれアピールをしない。
    「なんか変かも?」と思う。

7:10 トイレの上で寝転がる。普段こんな事しないので完全におかしい。
    牧草・ペレットをあげても無反応。ケージの隅で寝転がっている。
    耳が少し冷たい。
    うさ暖をセットしても上に乗らない。

7:30 サークルへ開放。
    モコモコかまくらに入ったのでハロゲンヒーターを当てる。
    目つきが厳しい。耳を立てて音を気にしている。

7:50 常に耳を立ててるけど目つきが柔らかくなってきた。
    いつものうとうとしている感じ。
    嫌がるけど普段よりだいぶ大人しいのでお腹のマッサージ。

8:30 かまくらから出てきて牧草を食べ始める。
    チンゲン菜の葉っぱも。

8:40 ペレットを取り出したらいつもの猛烈なくれくれアピール。
    そして完食。
    サークルのトイレにおしっこをする。
    サークル内で毛繕いをしたりする。

11:00 サークルのトイレに●する。

12:00 ケージのトイレにおしっこをする。
     うさ暖の上に寝転ぶ。

15:00 ケージのトイレに●する。

20:00 たまにお水を飲む素振りをするがほとんど飲まない。 
--------------------------------

朝イチで病院に電話したところ
・ごはんを食べ始めたならそのまま家で様子見で大丈夫。
 (診察のストレスの方が心配。)
・24時間●・おしっこが出ないようなら病院に行く。
・これからの季節、こういう事が増えるかもしれない。
・夜間冷えないようにしてあげる。
・お腹のマッサージをする。
・換毛の時期なのでグルーミングをする。
との事でした。

なめこはもうすぐ4歳ですがペレットを欲しがらないなんて初めてだったのでかなり焦りました。
今までうっ滞とかもなった事が無いので内心パニック。
でも皆さんのブログを読んでいたおかげで体を温めたり、水分補給に野菜をあげたり自分なりに対応する事が出来ました。

朝見たらリビングは24℃あって普段だったらまだ寒さ対策はしない時期なのですが、今年はもう気を付けなければ。
一応換毛のお薬もあげたし、あとはお水をいつも通り飲んでくれると安心だなあ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。