03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりの健康診断

2015.08.05 17:09|健康
先月、久しぶりの健康診断に行ってきました!
いつも変わらず元気に過ごしてくれているなめちゃん。
行かなきゃ行かなきゃ・・・と思いつつ健康診断を先延ばしにしてしまっていました;

早速健康診断の結果ですが、
・体重1.5㎏。
 →少し増え気味なので100g減らす。
 →年齢的・性格的にもうそこまで運動しないと思うので牧草デーを増やして体重管理。
・お腹に若干毛が残っている
 →お腹が少し硬いのでお腹のマッサージとお薬を服用。
・若干足の裏が赤い
 →放っておくとソアホックの可能性がある。
とのことでした。
なめちゃんエリアにはコルクマット+ふわふわマットを敷いてるし、この子はよく食べて出すから毛球症にならないな~なんて思ってたのでちょっとショックでした><

先生曰くちゃんと毛を排出して体重管理出来れば足の裏も悪くなる事はないので、
我が家のミッションとしては
①週1回のお薬
②牧草デーを今までの週1回から5日に1回へ変更
③お腹のマッサージ
という事でした。

尿検査&●検査もしてもらいましたが、こちらは問題なし!
年齢の割に問題も無く元気な子だねと誉めてもらえました。

という事でお薬に挑戦。
膀胱炎の時の悪夢再び…当時はめっちゃ嫌われました…
20150805_1.jpg
なんだかねちょっとした茶色いお薬です。
こちらをシリンジであげます。
(今回は夫がチャレンジしてくれました!)
20150805_2.jpg
先生に教わった通りにひっくり返してちゅーーーーっとあげようとしましたが嫌がる嫌がる!
お薬っぽいクセのある匂いがするし、そもそもシリンジ大嫌いだし、なめちゃん大暴れでした・・・
来週も頑張ろうね><;!!
スポンサーサイト

コメント:

No title

我が家もしばらく病院行ってません・・・。
小羽さんの体重、今どれくらいなのかしらi-201
連れて行くだけで人間もうささんもグッタリしちゃうから
ついつい、ね~。

お薬飲ませるのも大変ですよね(>_<)
なめちゃんもemiさんも旦那さまも頑張って!

No title

なめこちゃん、emiさん健康診断お疲れさまでした。

しっかり食べてくれる子でも
お腹に毛が残っていることがあるんですねぇ(o_o)

お腹痛いになる前に予防、大事ですね!
あれは本当に毎回焦ります。

お薬はラキサトーンのようなものでしょうか。
なめこちゃん、嫌でしょうけど慣れてくれますようにヽ(´o`;

emiさんに教えて頂いた牧草デー、我が家も週一で実行しております。
レオは若干ムッツリしてますが(笑)歯とお腹の健康のためには
やっぱり牧草第一。うさぎさんには元気に歳をとってもらいたいものです。




mogu2さん

お返事大変遅くなってすみません><!!

人間もですが、元気だと健康診断ってついつい後回しにしちゃいますよねー><;
「土曜日しか行けない!」とかだと余計にのびのびになってしまって・・・(汗)
ウチは日常生活で食欲も動き方も特に異常は無かったのですが、久しぶりに病院に行ってみたら不調の芽(?)になり得る症状が見つかったので行って良かった~と思いました^^;ほっ

お薬大変です~;;
匂いが強いし量も多いのでジュースに混ぜる作戦が出来なくて頑張ってシリンジです^^;
でも週に1回だからまだ頑張れる!!・・・かな、と(汗)
ありがとうございます^▽^!!

まりさん

そうなんですよ~!
●の大きさは普通だったのですが、先生がお腹を触ったらちょっと硬かったらしく・・・><;
本当、痛い痛いになる前気付けて良かったです。

ラキサトーンみたいなお薬です!
似た感じのうさ用のヘアボールリリーフは大好きでぺろっぺろ舐めるんですが、このお薬は味が合わないみたいでイヤイヤ具合がはんぱ無いです^^;

わあわあ!牧草デーされてるんですねー!!
我が家はペレットを抜くと牧草を食べる量がすごい増えるので、結構効果あるなーと思っております。
ペレットってきっと満足感とか腹持ちとかが良いんでしょうねー。
レオくんムッツリ(笑)でちょっと可哀想ですが、健康の為の休肝日みたいなものだと思って頑張って欲しいですー><!
ウチは牧草デーの朝・晩にオーツヘイとかをあげて少しなめこのご機嫌を取ったりしています(笑)
また季節が変わって換毛の時期がやってきますが、お互い健康に過ごしてもらいたいですねー^▽^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

