08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プチ断食してみました(私が)

2014.04.22 18:44|日常
みなさんこんばんは(*^^*)
20140422.jpg
久々の更新なのに私の話で恐縮なのですが…
最近胃腸の調子が良くなかったので、プチ断食を試してみました。
なんとなく1人でプチ断食するのは寂しかったので、なめこの牧草DAYに一緒にやってみましたよ(*´∇`*)

「断食」っていうとダイエットのイメージが強かったのですが、なんでも固形物を摂らない事によって胃腸を休ませる効果があるとか。
(いや、むしろダイエット目的でやった方がいいのですが(ノД`))
断食期間は半日や1日等色々あるみたいです。

やり方はネットで色々見て、自分なりにこんな感じにしてみました。
-----------------------------------------------------
■方法
1日目(準備日)
    朝食:普通に食べる
    昼食:腹八分目くらい
    夕食:腹五分目くらい

2日目(断食日)
    ・固形物は食べない
    ・飲み物はジュースやカフェインを控える

3日目(回復日)
    朝食:おかゆと梅干
    昼食:あったかいうどん(大根おろしのせ)
    夕食:普通の夕食を腹八分目くらい

※プチ断食中は運動を控えて静かに過ごす。
-----------------------------------------------------
という感じです。
で、反省なのですが、2日目(断食日)のしょっぱなからお味噌汁が1杯分余ってしまって、捨てるのももったいないので食べちゃいました(ノД`)
あと夫の夕食を作る時に味見で2口くらい野菜を食べちゃいました(ノД`)

さて、このプチ断食の結果ですが、
・体重…-0.7kg
・体調…胃と下半身が軽く感じます!
という結果になりました。
いつも感じる眠気も無いし、結構良かった(*^^*)
基本的に胃腸に不快感があるので、定期的にやってもいいかなーと思いました☆

断食中の感想としては…
思ったより空腹になりませんでした!
むしろ普通に3食食べている日の方が空腹感が強いような…
でも夕方から口寂しくなってしまって、「あれ食べたい」「これ食べたい」っていうのが強くなっちゃいました( ̄ω ̄;)
コンビニやスーパーのお菓子コーナーが魅力的過ぎ…自分の食欲が怖い…。
あとめっちゃ寒かったです!

試して良かった!と思ったプチ断食ですが、普段から栄養を溜め込んでる私でも少し体調の変化があったので、プチとはいえ断食を行う時は慎重に行って下さい。
(1日以上の断食は筋肉を減らしてしまうそうです。)
ネットで高校生の子がプチ断食を試して体調を崩してしまったという事例も見かけました。
女子高生なんて若くて可愛いんだから、無理なダイエットなんてする必要ないよー(´∩`。)
