10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほっこりサプライズ!

2012.11.15 14:45|日常
みなさまこんにちは(⌒-⌒)
今日は嬉しい出来事から…☆
「とうふの国のうさぎの王子」のまりさんからプレゼントをいただきました(≧∇≦)!!
20121115_1ed.jpg20121115_1eded.jpg
どーーん☆☆☆
まずは人間用に静岡名産のお茶&うなぎパイ!
私はお茶大好き人間(1日2L飲む;)なので、静岡茶(しかも珍しいドリップ式!)なんて超嬉しい(w´ω`w)
うなぎパイ、久しぶりだったけどやっぱり美味しいです(もう食べたw)♪

そしてそして!
右下のレオくんがプリントされた可愛い封筒の中にはお手紙が(字が美しい!)☆
本当可愛い~(*´∇`*)
まったりしつつこっちを見てるクリクリお目目にやられております(* ̄∇ ̄*)
何回も見ちゃうw

左下のポチ袋(クリップがうさぎ♪)には牧草の種が入っていました!!
20121115_2ed.jpg
左から猫草、チモシー、ホワイトクローバー☆
まりさん宅はベランダ菜園が実に豊かで、ウチの菜園(?)も実はまりさんブログに影響されて始めたんです!
なめこが生牧草を美味しそうに食べてるのを見て、牧草の種を送ってくださいました(≧∇≦)
「なめこが喜ぶものを」っていうお心遣いが伝わってきてすごく嬉しいです(*^^*)
早速我が家のベランダ菜園に蒔きました!
猫草とホワイトクローバーは食べたことないんだよね☆
なめこがどんな反応するか、今から楽しみだー(*^▽^*)o~♪
20121115_4ed.jpg
「まりさんレオくん、未来のウマウマさんをありがとうございました☆」
※換毛で眉間にシワが寄ってイカつい顔に…(ノД`)

まりさん、素敵な贈り物をありがとうございました(⌒-⌒)!!
お忙しいのにいつもあったかいコメント&優しいお心遣いをくださるまりさんに感謝です(w´ω`w)
とっても嬉しいサプライズでございました!!


さてさて、我が家では先日、お庭を模様替えしてみました!
少しでも快適に出来ないかなーと、常に試行錯誤ですね(;´▽`A``
20121115_3ed.jpg
まずコルクマットの上に緑のマットを敷いて土台に。
(緑のマットはダブルベッド用の敷パットがジャストフィットでした♪)
その上にケージやサークルを設置。
(足ダンの時に気になったので、ケージもコルクマットの上に置くようにしました。)

そして齧り防止策として…
 ①お庭側からケージを齧りそうだったので、ケージの前にはフェンスを設置。
  ↑これが無いともうちょっと広くなるんだけどなあ(^▽^;)
 ②サークルのよく齧る面には100均の焼き網を付けて齧り防止。
なんか要塞みたい…(;´▽`A``

たまにお部屋に放すと、ずーーーっと家具やラグをカジカジモグモグしてるなめちゃん。
モグモグの後に「ごっくん」してるように見えて誤食が気になって気になって…( ̄ω ̄;)
なのでしばらくはサークルでの散歩になりそうです;(狭い代わりに時間は少し多めに☆)
もう少し大人になったら、落ち着いてへやんぽできるようになるかなあ(*´∇`*)


もういっこ!
先週末、人間だけで日光に行ってきました(*^^*)
20121115_5ed.jpg
日の出前に家を出ていろは坂へ。
↑「いろは坂」って書いてある石碑なんですが、まだ暗くてよく見えなーい(゚∇゚ ;)
紅葉もよく見えなーいwww
いろは坂、竜頭の滝、湯滝を見て、渡良瀬渓谷沿いをドライブして帰ってきました。
極寒(2℃とか;)だったけど、紅葉も朝焼けも見れてすごくキレイでした(*´∇`*)
20121115_6ed.jpg
紅葉の日光は激混みのイメージだったけど、早朝だからスイスイ♪
結構のんびりしたりしたのに、家に戻ったらお昼前の11時でした(⌒▽⌒;)
1日が長く感じるし、こんな時間の使い方も良いなーと思った休日でした(o^∇^o)ノ

ちょっと遅めのお誕生日

2012.11.06 18:00|日常
先日、ハウスオブラビットさんの16th記念セールに行って来ました^^
特に必要な物も無かったのですが、行くと何かしら買ってしまいますね;
121104_190524ed.jpg
乾燥びわの葉&生牧草(ティモシー)。
どちらもなめこ初挑戦です(*゚▽゚)ノ
黄色い箱はWOOLY社さんの「おやつセット」。
先着300名のプレゼントでいただきました☆
121104_190630ed.jpg
中には乾燥させたセロリ、ランスロット、クローバーが♪
すごいセロリの香りがするーw(゚o゚)w

ごちそうも手に入ったことだし、手術とかぶって出来なかったなめこの誕生祝いをしました☆
なめこは「10月上旬生まれ」ということしかわからなかったので10/10頃(柔軟に対応w)を誕生日にしたんですが、避妊手術の前日だったんです(;´▽`A``
なめちゃーん、久しぶりのお野菜プレートwith生牧草よー♪
まずはチンゲン菜を♪
121104_201355ed.jpg
「もぐもぐ☆」
そして生牧草ぐいーん♪
121104_201452ed.jpg
「ずばばー☆」
鼻の穴ぱっかー♪
121104_202015_06ed.jpg
「もしゃもしゃ☆」
(あれ?なんか写真が暗い;)

なめちゃん、1歳おめでとー!
121104_202011_02ed.jpg
健やかに大きくなってくれて、私達はとっても嬉しいです(⌒-⌒)
あ…ダイエットしなきゃ、ね( ̄ω ̄;)

避妊手術③-抜糸完了です!-

2012.11.06 18:00|避妊手術
10月末に抜糸に行ってきました!
傷を隠すようにお肉を寄せてステイプラーで3ヶ所留めてあったのですが、ピンセットのような物でひょいひょいひょいっと簡単に抜けました^^
121030_220337ed.jpg
傷をいたずらした跡も無いし、毛もたくさん生えてるし、キレイに治っています☆
牧草を良く食べてお腹も張ってないし、術後心配されたオチッコが完璧だということを伝えると、「それは珍しい!100点ですねー」とお褒めのお言葉をいただきました^^
(あ、でも相変わらず●はフリースタイルです;)
手術を頑張ったのはなめちゃんと先生なんですが、なんだかニヤニヤしてしまった私です(;´▽`A``
抜糸代は手術料に含まれているので今回は支払い無し。

これで、なめこの避妊手術は完了です!!
今後は年に1~2回の健康診断で大丈夫とのこと(⌒-⌒)

なめこが女の子だってわかってから色々調べて、なんとなく「早く避妊手術しなきゃ!」と思っていました。
でも更に調べてみると手術のリスクが高いことがわかって「どうしよう…」なんて迷ったり><

そんな我が家が手術を決めたのは、
①偽妊娠等発情が強いこと
②かかりつけの病院がうさぎメインだったこと
が大きかったです。

①偽妊娠等発情が強いことについて、
なめこは「偽妊娠」「臭腺の臭いが強くなる」「たくさんお漏らし」等発情の兆候が強いのですが、こういう子はホルモンの関係上婦人病にかかる可能性が高いそうです。
これは獣医さんにも言われたし、うさぎ専門店さんのコラムにも書いてありました。
更に発情期は牧草を食べる&お水を飲む量が普段の3分の1に激減してしまうんです;
1回の期間は1ヶ月半くらいで、これが年に数回…
●もすごく小さくなって心配だったので、この体調の変化も穏やかになって欲しいと思っていました。

②かかりつけの病院がうさぎメインだったことについて、
失礼とは思いつつも手術のリスクを聞いたところ、「麻酔アレルギー」の話や「うさぎは子宮が大きい為猫等に比べてリスクが大きい」との説明をしてもらいました。
でも「うさぎメインで開業して10年、今までなんとか全員無事に家族にお返しできている」「長生きうさぎが増えてもらいたいから手術料を低めに抑えている」というお話を聞いて、先生にお願いしようと思いました。
また、愛兎ちゃんが亡くなったことをきっかけに獣医の勉強をされたのを知っていたので、先生ならなめこの事も大切に扱ってくれると信頼できました。

でもこれって、なめこが元気に戻ってきてくれたから言えることだと思います。
「手術するべき」「手術しない方がいい」…私にはどちらがいいのかわかりません。
でも私なりに色々調べて、考えて、なめこの健康の為にと思って避妊手術をしました。
121105_225714ed.jpg
お腹もふさふさになってきました(w´ω`w)
なめちゃん、おつかれさん!!
よく、がんばったね!!(「岳」風w)

そしてみなさま、あたたかいお言葉本当にありがとうございました^^!!

エンドレス足ダン

2012.11.02 17:35|日常
今朝なめこが足ダンを連発しておりました( ̄Д ̄;

4:50。
ダンダン騒がしいので何事かとケージを見に行くと、立ち上がってキョロキョロしながら5秒に1回くらいの勢いで足ダンをしている。
撫でても落ち着かないので膝の上に連れてきてナデナデ。
耳が冷たい&●を1個しかしてない…(◎_◎;)
お腹が痛いのかと思ってナデナデしながらお腹マッサージもどきをすると、その最中に「ぶっ!」と嫌がる。
しょうがないのでサークルに放すと、チョロチョロ動きながらまた足ダンを連発(・・;)
どーにも落ち着かないのでキャリーに入れてみるが、無理矢理飛び出してくる;
「食欲はどーなの?」と思ってペレットを2粒あげてみるも、瞬殺でがっつきました。
食欲はあるのね(;´▽`A``
寝室に連れて行って膝の上でナデナデ&マッサージをしていると、今度はだいぶ耳が温かくなってきました。
「落ち着いたかな」と思ったのでケージに戻してみると、戻すなり●ポロポロ&牧草バリボリ!
なんとか足ダンも納まりました(⌒-⌒)
この間40分。

と、いうことで初めて原因不明の足ダン連発がありました><
「耳が冷たい」「●が出てない」だけならうっ滞かなーと思ったんです。
でも「足ダン連発」「チョロチョロ様子を伺うように動いている」「ペレットがっついた」のでなんだこりゃ;と思いました( ̄Д ̄;
うさぎって調子悪い時はうずくまってるイメージがあるのですが、足ダンで訴えることってあるんでしょうか…( ̄ω ̄;)
お腹痛かったのかな?
20121102ed.jpg
「アレがみえたの☆」
…えっΣ(゚д゚;)


もう1点最近の出来事を…
先日、牧草の袋に小さな虫(白菜とかに付いてるすごい小さいヤツ)が湧いていました><
自然界のものとはいえ、「お腹に入ったら…」と思うと気持ちの良いものではありません。
いつもしっかりチャックを閉めているし、夏でも湧いたことが無かったのでウチで湧いたのではないと思うんです(思いたい)。
でももし最初から入っていたとしても、あんな小さな虫、メーカーさんが見逃して封入してしまってもしょうがないなーと思いました。
最後に溜まる牧草の粉に混ざっていたら更に気付きにくそうでした;
皆さん十分注意されていると思いますが、「身近でこんな例もあった」と頭の片隅にでも置いていただけたらと思います><
あげる前に紙等に広げてみると異物を見つけやすいのかもしれません。
