08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

モンベルクラブ・フレンドフェアと GOAL ZEROソーラー

2012.09.29 00:30|山グッズ
先週9/22、モンベルクラブ・フレンドフェアに行ってきました(=^▽^=)
アウトレット商品販売、フレンドエリア・ブース、お役立ちワークショップなどなど充実していました
巨大なプールを設置してのカヤック体験&即売会はkidsに大人気で、すごく楽しそうでしたよー♪

入り口で受付をすると、抽選券がもらえます。
早速抽選ブースに行くと、エコソープをいただきました(w´ω`w)
120928_235419.jpg
フォレストパークあだたらのキャンプ場に行った時に購入したけど、使い勝手が良かったので新しくもらえて嬉しい(*´∇`*)
他にもフレンドエリア・ブースではスキー場のリフト券と温泉入浴券をいただいたり、日本酒を飲ませていただいたり…楽しかった☆

また、すんごく気になっていたBioLiteキャンプストーブの実演もしていました!
画像で見た時に結構火力が強くて「これどうやって料理するの?」なんて思ったけど、普通にクッカーで調理できるみたいですw(゚o゚)w
すごい製品が出来たもんだ…いつか欲しいなー♪

無料のワークショップも「地図読み」「安心アウトドア装備講習」「ロープワーク講習」など充実☆
私は「地図読み」と「ブーツメンテナンス」に参加したけど、短い時間の中でわかりやすく説明してくれました!
地図読みの講師さんが「等高線を1週間じーっと見ていると山が立体に見えてくる!」とおっしゃっていたのが印象的でした(^▽^;)
前の会社の営業さんに「地図は回して見ちゃダメ!」って言われてもついグルグル回しちゃう私…(;´▽`A``
街でも遭難がちだから、頑張って地図を読めるようになりたいと思いますっ(`・ω・´)


そしてこの日、GOAL ZEROのガイド10プラス アドベンチャーキット を購入してみました。
120922_124714.jpg
¥12,800
・ソーラー充電…約3~5時間
・USB充電…約8時間
・携帯電話約3回分、スマートフォン約2回分の充電が可能(iPadも充電できます!)
120928_235245.jpg120928_235337.jpg
広げてザックに付けることも出来るし、半分に折りたたんで収納することも出来ます。

※ここからはモンベルのお兄さんのお話を、難しい話に弱い人間がまとめておりますので少々怪しい部分もあります( ̄ω ̄;)
気になった方はぜひ直接問い合わせをしてみてください!

こちらはソーラー発電した電気をニッケル水素充電池に充電して使用することができます。
直接iPhoneなどを充電することも可能ですが、太陽が陰ったりした時に発電が安定しないので、1度電池に充電してからの使用の方が安定しておススメとのことでした☆
充電池はGOAL ZEROからも発売されていますが、モンベルのお兄さんによるとeneloopが優秀とのこと。
(メーカーとしてはGOAL ZEROの充電池を推奨していると思います。)
私はもともとeneloopを愛用していたので、家にあるものを使用しています(*゚▽゚)ノ

<実験>
早速晴天(時々曇り)時に10時間くらい野外で充電してみました(* ̄ー ̄)v
最初赤色(充電0)だった充電ランプ(↓黄色く○したところ)が緑色(充電完了)に変わっていました。
120922_130128.jpg
結果、このeneloop(単3・2本)でdocomoのガラケーを約50%充電出来ました!
4本充電出来るし、十分十分♪
晴天の時にまた試してみようと思いますヽ(´▽`)/



newカメラ&トイレグッズ

2012.09.27 15:41|日常
みなさまこんにちは☆

私事ですが、先日誕生日でございました。
今年の目標は「年相応!」!
大人としてしっかりしていきたいと思います(`・ω・´)キリッ

そして誕生日プレゼントとして新しいカメラをいただきました(*^▽^*)
120927_144134.jpg
Nikon 1 J2
emi家は代々Nikonのカメラを使用してるので今回もなんとなくNikonで(`・ω・´)キリッ
「レンズ交換式アドバンストカメラ」と表記してあって、一眼とコンパクトの中間なのかな?と勝手に解釈しております。

こちらは8年くらい愛用している私の初代カメラ。
これ以前は使い捨てカメラでした…撮る度フィルムを巻く音がウルサイんですよねw
120927_144157.jpg
Nikon COOLPIX S1
ブログはケータイ(しかもガラパゴス)写メを使用しているのですが、山話などはこちらのカメラで撮影した画像を使用しておりました。
まだまだ十分使えるんですが、さすがに年代物…
シャッタースピードがちょい遅い&暗がりに弱いのが気になっていました。

ケータイ写メもシャッタースピードが遅くて…
(私)なめちゃーん
120921_123349ed.jpg
「?」
120921_123444ed.jpg
「なに?なに?」
120921_123229ed.jpg
「なあに?」
(私)うおっ!近い∑(; ̄□ ̄A
と思いながらもシャッターを押すと…
120921_123650ed.jpg
「しーーーーん」
…飽きられてそっぽ向かれている事が多々ありました(゚∇゚ ;)

Nikon 1 J2はシャッタースピードが速いらしいので、なめジャンプやぺろりんちょ姿も撮れるかな(w´ω`w)
私には機能が良すぎるカメラな気もしますが、なんとか使いこなしていきたいと思います!!
120921_230533ed.jpg
こんな貫禄たっぷりのなめちゃんも、newカメラだったら可愛らしく撮れちゃうかもw
今後はなめちゃんの美麗ショットが増えるのではないかと思います(`・ω・´)キリッ

そして今日はもう1つ、使って良かったトイレグッズのご紹介を♪
120924_204228.jpg
ニャンとも&ワンだふる清潔トイレ 脱臭・抗菌マット

1週間取り替えなくても臭わない!という商品(犬猫用)なのですが、本当に消臭力が強くて全く臭いません!
とはいえ1週間トイレ掃除しない訳にはいかないので、1日分くらいに小さく割って使用しています☆
臭いが皆無なのも嬉しいのですが、ウッドリターみたいにバラバラしないのでお掃除がすごくラクでありがたいです(*゚▽゚)ノ
でもコスパはウッドリターやペットシーツの圧勝なので、自分では買わないかなーと思います(;´▽`A``
今回は親からもらいました( ̄∇ ̄)
多頭飼いさんや、臭いに敏感なお客様が来る日(?)などはいいのではないかと思います☆


<ご報告>
ブログランキングを「日本ブログ村」さんから「人気ブログランキング」さんにお引越し致しました。
特に理由は無くて、気まぐれです!
ブログ村さんには新着情報がいきませんので、今後も読んでくださる方は直接遊びに来ていただけたらとっても嬉しいです(=^▽^=)
今後ともどうぞよろしくお願いします☆



なめこあそび

2012.09.24 21:56|日常
みなさまこんばんは☆
120921_230517ed.jpg
先日カクカク女子化したなめこでしたが、最近はカジカジホリホリあそびにハマっております(⌒-⌒)
タオル&クッションをカジカジ「むぐむぐ…」
そしてホリホリ「おりゃおりゃー」
120924_202238ed.jpg120924_202254ed.jpg
この遊びがお気に入りで、最近はカクカクを忘れてくれたようです。
ほっとしたような寂しいような(;´▽`A``

でもその代わりに、やっとなめこと一緒に遊べるあそびを発見しましたよー♪

(なめこ)タオルホリホリ→
(なめこ)移動→
(私)タオルをなめこの前に置く→
(なめこ)タオルホリホリ…
をエンドレス!

これだけのシンプルなあそび(?)です(⌒▽⌒;)
でも今まで犬はボール系、猫はねこじゃらし系で遊んできて、「なめこって一緒に遊んでる感じがイマイチわからん…( ̄ω ̄;)」と思っていた私。
なので「私なめこと遊んでるっ!」って感じがして嬉しいひと時なのです(*´∇`*)

そんな情熱的ななめこのお相手をしていたこちらのクッション's。
お花ちゃんと100均ちゃん☆
120924_202348ed.jpg
だいぶボロボロになって…この度強制引退となりました(Pд`q。)オツカレしたっ
とはいうものの、なめこをお迎えした時に用意した物なので思い入れがあってなんだか捨てられず…
111215_152654ed.jpg111215_152727ed.jpg
↑ちびなめこの時から愛用しています☆
「捨てられない女」な私は新しいクッションカバーを買ってきて、今はその中にこのクッション'sを入れて大きいクッションとして使用しています( ̄∇ ̄)
120924_202511ed.jpg
イトー○ーカドーで¥500♪
サイズが合っていないのはご愛嬌ですw
生地も丈夫だし、今もホリホリ遊んでるので本人も気に入っているみたいです(o^∇^o)ノ

なめちゃん、スポーツの秋だからたくさん運動してくださいねっヽ(´▽`)/
(最近体型がロールケーキみたいだから(; ̄□ ̄Aコソッ )

ソーラーチャージャー

2012.09.11 18:00|山グッズ
山に行くようになって…
なめこと暮らすようになって…
以前よりもecoに意識がいくようになりました。
大層なことはできていないのですが。

山に1泊する時はケータイ用に「エネループ&ケータイ充電器」を使用してたのですが、「あんだけ日差しの強い所に行くんだから、ソーラーで蓄電できたら良くない??」ということでこちらを購入してみました(*゚▽゚)ノ
20120820-3.jpg
(↑ザックに付けてるピンクいやつです)
ソーラーチャージャー
・ケータイ&スマートフォン充電可能
・充電時間…太陽光15-20時間、USB5時間
・LEDライト付き

人気商品&¥2000ということで購入しました☆
これがあれば山でも、車内でも、お家でもいつでも充電できるじゃない♪とうっきうきで使用してみたのですが…
結果、今のところソーラーとしては使えておりません( ̄ω ̄;)
数日間、計20時間程度晴天下に置いておきましたが10秒も充電できず(´∩`。)
使い方とかソーラーの角度が悪いのかなあ…
想像ですが、ソーラーの蓄電能力がすごく低いのかもしれません。

故障かと思って交換してもらったのですが、交換後も変わらずでした(汗)
でもショップの対応はすっごく良くてありがたかったです!!
USBから充電してケータイの予備電池として使用している方がいらっしゃったので、そういう使い方は十分できると思います。
(まだ試してないですが)容量はエネループより高そうです☆

身近なところで自分のケータイ分くらい節電できたらなーと思ったのですが、こういう商品はなかなか難しいですね( ̄ω ̄;)

調べてみたらドコモ無印モンベルなど…色々な商品が出ていました。
防災用としても使えますものね。
ちょっと悔しいから他の商品も購入してみようと思います(`・ω・´)キリッ
もしソーラー商品を使ったことがある方がいらしたら、情報いただけたら嬉しいです(o^∇^o)

こちらはecoなめこ☆
120905_090503ed.jpg120905_090444ed.jpg
エネルギー節約の為、寝ながら食べております…┐( ̄ヘ ̄)┌
こ、こんなお行儀の悪いこと、飼い主はしませんよっ(焦)

もどってきたなめこ

2012.09.11 18:00|健康
なめこがどこかに行っていた訳ではないのですが、最近なめこの体調がなんとなく「もどってきたー!!」という感じがします(⌒-⌒)
120802_110048_02ed.jpg
「なめダッーシュ!」

血尿のあたりから
 ・1番刈りを食べる量が激減
 ・お漏らし1日5回
 ・●が小さい&すっごく臭う(衝撃的!)
 ・偽妊娠
 ・カクカク(衝撃的!)
という変化がありました。
波はありましたが2ヶ月間くらい「んーーー(・・;)なんか調子悪い??」という感じで見ているこちらも少しモヤモヤ…
それがお薬卒業宣言のあたりから、以前の元気ななめちゃんにもどったなーという感じになりました(*゚▽゚)ノ

お漏らしゼロ!
●通常運転!
偽妊娠&カクカク無し!です☆

そして1番もどってきたのが食欲!
先日巨大ダンボールで牧草(↓)を購入しましたが、モリモリ食べております(*´∇`*)
120827_155236ed.jpg
…古い方の牧草をw笑
なぜか今まで食べなかった古い牧草を食べてくれてるので、新しい巨大ダンボールの方の牧草はいまだ手付かずです(;´▽`A``

少しでも食べてくれたらと色々な種類の1番刈りを購入してみましたが、味がどうのではなく基本的な食欲低下が1番の問題だったみたいです。
補充しても補充しても無くなる…嬉しいですね(≧∇≦)

とりあえず今は
120911_155522ed.jpg
・チャームさん(ハーブ入り/ハーブ無し)
・パスチャーチモシー
・空とぶうさぎさん(ダブルプレス)
のアメリカ1番刈りをミックスして、そこにオーツヘイ&クレイングラス&カナダ2番刈りをその都度混ぜたりしています。
プラスチックのBOXに1番刈りミックスを作って3~4日で無くなる良いペースです( ̄∇ ̄)
120518_172958ed.jpg120518_173015ed.jpg

なめこと初めての冬・春・夏を過ごしているわけですが、今回のモヤっとした不調がなめちゃんの換毛期の体調の変化なのかなーと、なんとなく感じました。
発情もあったのかもしれません。
こういうことがわかっていれば、来年はモヤモヤしなくてすむかな。

こういう時、みなさんのブログで勉強して、みなさんのコメントに大変励まされました!!
特にお薬のあげ方なんて、1人だったら悶々としていたと思います><
改めて、みなさまあたたかいお言葉とアドバイスをどうもありがとうございました(=^▽^=)
120518_170735ed.jpg
「ありがとうございました☆ぺこっ」
これからもよろしくお願いします(*^^*)


