06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

え、血尿ですか!‐⑥お薬珍プレー好プレー編‐

2012.07.29 17:00|健康
先週1週間、お薬のあげ方を色々試したので結果をまとめてみました(*´∇`*)
ちなみにひっくり返し抱っこは10分かからないくらいで投薬完了しますが、お互いボロボロになります(・・;)

1.膝で挟む保定
120728_232652ed.jpg
→○できました!イヤがって暴れますが、5分くらいで投薬完了します。

2.縦抱っこ(向かい合わせ&反対向き)
120728_232805ed.jpg
→×暴れてしまってできませんでした。
「なめこに合わない」って言うよりは、「難しくて私には上手くできない」って感じでした。練習すればできるようになるかもです。

3.すりおろしにんじん
120723_104759ed.jpg
親元から離れてちょうど10年…
一人暮らしを始める時に100均で購入したおろし器を初めて使用しました(;´▽`A``
その間何もおろさず生きてきたんだなあーとしみじみ( ̄Д ̄;
120723_105239ed.jpg120723_114509ed.jpg
→△抗生剤の味を誤魔化せず、ペレット・乾燥たんぽぽ・os-1等を次々混ぜて何とか完食しました。
1時間くらいかかったので微妙( ̄ω ̄;)だと思いました。

4.すりおろしりんご
120724_093342ed.jpg120724_093556ed.jpg
→○にんじんより食いつきが良かったです。
途中で残してしまったのでos-1を足して完食…30分くらいかかりました。

5.パイナップルジュース
120726_102852ed.jpg
→○りんごと同じくらい食いつきが良かったです。ジュースは手軽でありがたい☆
でもお薬の味を誤魔化す為に多量のジュースが必要なので、糖分の摂り過ぎになっちゃうかなーと思いました(・・;)
120726_103027ed.jpg
「おいしーねー」
本人はジュースをもらってにっこりです(*´∇`*)

そして…
120726_103516_05ed.jpg
「いくよっ!」
120726_103514_02ed.jpg
「なめダッシュ!!」
120726_103514_03ed.jpg
「なめジャンプ!!」
久しぶりのなめダッシュ&なめジャンプが見れました(o^∇^o)ノ
可愛い(w´ω`w)

これから2週間、またお薬スランプになったらバナナやジュースを試してみたいと思います(`・ω・´)

え、血尿ですか!‐⑤pH値編‐

2012.07.29 17:00|健康
土曜日、膀胱炎の経過観察の為再尿検査に行ってきました。

尿検査の結果…血液反応無し!細菌無し!数値からは膀胱炎の症状は見られなくなりました(⌒-⌒)
念の為あと2週間抗生剤を続け、飲み終わったら治療終了です!
120728_232328ed.jpg120728_232312ed.jpg
(容器の絵、違うポケモンになりました笑)

(薬は延長( ̄Д ̄;になったものの)尿の数値が良くなって嬉しかったのですが、引っかかる事があり素直に喜べない私…(><)
ここ2週間、色々気になったことがあったので質問してみました!


1.●について
お薬が始まった(病院に行った)次の日から●が小さくなった。
→<先生>お薬のストレスや換毛期の為かも。

2.盲腸糞について
残しがち。
→<先生>牧草が足りない。(腸内環境が悪く盲腸糞に悪玉菌が増えるとマズくて食べないらしい。)

3.お漏らしについて
以前は平均月2回程度だったのが、投薬1週間後から1日5回程度漏らすようになった。
ちょびっと「漏れちゃった!」という感じで、目の前で見た時はRIKACOのチャーム○ップのCMを思い出しました…( ̄ω ̄;)
→<先生>尿を見る限り膀胱炎は改善されているハズだが…。偽妊娠時の縄張り主張の可能性もあるので注意して見て。

4.ひっくり返し抱っこから逃げる
スゴイ暴れて逃げる&オヤツをあげる時に待ちきれなくて足ダンするようになった。
→<先生>投薬時に首の後ろ部分をしっかり持つと逃げられない。足ダンと合わせて考えると、格下に見られてる?
練習して、「この人からは逃げられない」「投薬イヤだけどすぐ終わる」「イヤだけどご褒美もらえる」と思って観念してもらえるようになれば、変に逃げずお互いラクになるハズ。

↑※これはなめこの場合です。なめこは病院では大人しく受診しているので、家でもできるハズ。本気でイヤがってしまう子については、先生も違う指導をすると思います。

そして今回の尿検査で先生が気になったのが、”pH7.5”というpH値。
pH7が中性で、草食動物はアルカリ性なので元気絶好調なうさぎはpH9くらいあるらしいです。
↑を考えると、今のなめこの尿は少し酸性に傾きがち。
これは「ちょっとお疲れ」「なんか不調」みたいな感じらしいです。
120726_105443ed.jpg
「最近なんだか疲れが取れなくてね…」

考えられる理由としては…
・なんと言っても換毛期
・そしてお薬&抱っこのストレス
とのことでした。

<お会計>
・再診料 ¥500
・内用薬 ¥2000
・検尿  ¥700 → 合計¥3200

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

血尿も治まり膀胱炎もほぼ完治なので「やったー♪」というテンションでご報告したかったのですが、今後の課題が重く、嬉しいのか落ち込んでるのか良くわからない日記になってしまいました(;´▽`A``
なめこがストレスを受けてるとしたら私の手際のせいもありますから…。
先生からは「抱っこ練習」という課題をもらっていますが、これは「抱っこを通じて飼い主として信頼関係を築け」と言われていると受け止めました。

これって私にとってはすごく難しい問題です( ̄ω ̄;)うーん

え、血尿ですか!‐④お薬折り返し(になるといいなあー)編‐

2012.07.22 18:49|健康
みなさんこんにちは(⌒-⌒)
膀胱炎治療の為お薬をあげ始めて1週間が経ちました。
みなさんに応援いただいたおかげで、その後血尿は出ていません。
120715_172603ed.jpg120715_172553ed.jpg
↑元気に脱走を試みるうさぎ。

獣医さんから膀胱炎の治療は「通常1ヶ月」と言われていますが、2週間経つ今週末に経過観察の為再尿検査をすることになっています。

お薬をあげ始めて1週間。
「慣れてきました(* ̄ー ̄)v」と言いたいところですが、慣れて余裕ができたのはなめこの方で、激しく嫌がるようになってしまいました( ̄Д ̄;

抗生剤を1日1回。なんというモンスターか存じませんが、可愛い容器に癒されてます( ̄∇ ̄)
120720_113652ed.jpg120720_111306ed.jpg
1回「0.6」の目盛りまで入れます。

サークルの扉を閉めて逃げられないように。
120720_111442ed.jpg120720_111557ed.jpg
膝の上に連れて来ると、三角形の物体のように固まっています(・・;)

ひっくり返し抱っこで口の横からシリンジを入れるのですが…
20120722.jpg
↑こんな感じでシリンジを口元に持って行くと激しい抵抗にあいます( ̄ω ̄;)
120720_112618ed.jpg
腕の傷も増えました(;´▽`A``

投薬しやすい方法はないかと、「(ひっくり返さず)膝に挟む保定」「縦抱っこの保定」など試してみましたが、なかなか上手くいきません(・・;)

なめこのストレスになってもイヤなので、こちら↓のオヤツに抗生剤を垂らしてあげてみることにしました。
甘そうなので普段はあまりあげないのですが、お薬の味が紛れてちょうどいいかと☆
120720_112823ed.jpg
おっかなびっくり。
120720_112118ed.jpg
変な味がするのはわかってるみたいですが、オヤツの魅力に勝てず完食しました!
が、私の手もベタベタになりました(;´Д`A なんか違う…

「バスタオル保定」や「果物ジュースに混ぜる作戦」等も試してみよう!
っていうか「抱っこスクール行った方がいいのかしら」と思う今日この頃です(;´▽`A``
あとお漏らしが多いのも気になるなーと…最近は1日2回くらいトイレ外でおしょんします;
もともと漏らすの得意ななめこですが、これは先生が言っていた排泄痛のせいなのかしら…(汗)

みなさま、ご心配&温かいお言葉をいただいて本当にありがとうございます!!
少しでも早く完治できるよう、なめこと一緒に頑張ろうと思います(⌒-⌒)

え、血尿ですか!‐③お薬&対策編‐

2012.07.15 20:04|健康
病院から帰ってきた私達。
早速先生に教えてもらった投薬やら対策やらを実践致しました(`・ω・´)

病院からもらったのはこちら↓
120714_164122ed.jpg
・抗生剤シロップ(ポケモンの容器が可愛い(w´ω`w) )
・シリンジ
・次回尿採取用の容器

そもそもお世話らしいことをしたことが無い私ですが、先生に「このお薬はすごくマズいから飲ませると嫌われちゃうのよね~」と言われ「まじでかーっ」と大声を出してしまいました( ̄◇ ̄;)
でも避妊手術の時も使用するお薬らしいので頑張って飲ませねばです!

「イヤなことついでに済ませてしまえっ!ヾ(*`Д´*)ノ」ということで、帰宅後キャリーのまま洗面所に直行。
逃げられないように縄張り外で投薬することにしました。

「えいっ!」っとひっくり返して横から口にシリンジを入れてプッシュ(`・ω・´)
どきどきどき…



なめちゃんあっさり飲みましたヾ(●´▽`●)ノ
イジリー岡田並みのベロ使いでキレイに舐めて飲んでくれるなめちゃんに爆笑www
なめちゃんありがとうーヽ(´▽`)/
やはり美味しくないみたいなので自分から舐めたりはしてくれないのですが、抱っこして口の中に入れてしまえば舐めてくれることがわかったので安心しました。

保定について、気管に入ったらイヤなので本当はひっくり返さない方法で飲ませたかったのですが、お口を開けてくれないしイヤイヤされてしまって上手くできませんでした。
先生もひっくり返して大丈夫と言ってたし、粘度のあるシロップなので気管に入ったり詰まったりはしにくいかな…と思いました。
120714_165423ed.jpg
(お薬を飲んでのんびり休憩中のなめこ)

もっとお水を飲んでくれるように、os-1を買ってみました☆
120714_164630ed.jpg
あんまり甘くないポカリのような味でした。
味付きのお水に慣れちゃうと普通のお水を飲まなくなっちゃうらしいので、薄めて使用します。
なめこは平均1日350mlくらいは飲むのですが、こちらのお水にしてから更に飲むようになりました(*゚▽゚)ノ

あと、引き続き牧草強化の宿題をもらったので、牧草をレンジでチンする方法を試してみました。
120715_162145ed.jpg
大きめのタッパーに入れて1分くらい「チン」。
(※加熱し過ぎると発火することもあるみたいです。)
感想は…うーん(;´Д`A
劇的とはいきませんが、いつも残す茎も少し食べるので、「効果は少しあるのかなー」という感じです。

ちなみに血尿を発見してから数回は血尿が続いてましたが、今は見あたらないです!
幸い傷(?)が浅くて済んだのかなあ(・・;)

あと12日間、お薬頑張ろうね(⌒-⌒)
120518_210357ed.jpg
「早くお薬卒業になるといいなー」風のなめこ。

え、血尿ですか!‐②病院編‐

2012.07.15 19:53|健康
血尿が出てしまったので、いつも健康診断でお世話になっている動物病院に行ってきました。
120713_204943ed.jpg
(こちらは病院から帰ってほっと一息のなめちゃんです)

まず尿検査とレントゲン。
(ここでは麻酔無しでレントゲンを撮ってくれます。)
「血尿じゃないといいなー」と思っていたのですが、尿検査にてなめこの血尿が確定してしまいました( ̄Д ̄;

血尿の原因としては
・結石→×(レントゲンを見ても、腎臓・尿管・膀胱等に石が無い。)
・子宮の病気→△(統計上、子宮の病気が出てくるのが2歳くらいが多い。若いから考えにくい。)
・膀胱炎→○(レントゲンや尿検査の結果を見ると膀胱炎の可能性が高い。)
ということで膀胱炎の可能性が高いとのことでした。

今回は細菌が原因の膀胱炎と考えられるので
①1日1回お薬(抗生剤)
②お水をたくさん飲む(細菌を追い出す為)
という方法でで治していこうということになりました。

お薬は通常1ヶ月、長い子だと2ヶ月かかるらしいです。
(お薬でダメだと「MSダイエット」や「コンフィデンス」にペレットを切り替える方法もあるとのこと。)
「この若さで膀胱炎になっている様子を見ると、この子換毛の度に膀胱炎になっちゃうかも…」と先生。
いやーやめてーヽ(+∇+)ノ

換毛期は免疫力が下がるので、細菌に負けやすくなってしまうみたいです。
飼い主として
「免疫力が下がる=栄養が足りてない?」
「毎日お掃除してたけど清潔に出来ていなかったのかなー」
と不安に思ってしまいました。
先生に聞いてみましたが、「適正体重なので栄養不足では無い」とのこと、「食糞の時におしっこの出口が汚れてしまいやすいから、そのせいだと思う」ということでした。

ちなみに膀胱炎の子は
・トイレに行く回数が増える
・トイレでシッポを上げたまま長い時間頑張っている
・トイレ以外でお漏らししてしまう(トイレ=排泄痛で痛いというマイナスイメージが付いてしまった為)
という様子が見られるようです。
なめこは目立って↑こういう様子は見られなかったのですが、改めて見ると「言われてみれば…」という感じです。

<お会計>
・再診料 ¥500
・内用薬(14日分) ¥2000
・検尿 ¥700
・レントゲン(2枚) ¥3000 → 計 ¥6200

とりあえずお薬を全部飲んで、2週間後に尿検査ということになりました。
よし!頑張ってバイキン全部出して治しちゃおうね(`・ω・´)

え、血尿ですか!‐①発見編‐

2012.07.14 19:00|健康
みなさまこんにちは(⌒-⌒)

まだまだ換毛中の我が家のなめこ。
お顔に変な模様が出ています(^▽^;)
換毛対策として、大判藁マットの上に牧草直置きでたくさん食べてもらってます。
120710_003328ed.jpg
この大判藁マット、以前トイレにされた実績があったので
「またトイレにするんだろうなーオチッコもらされたら癖になる前に回収だなー( ̄ω ̄;)」
なんて思ってました。
結果、案の定オチッコされた訳ですが、今回は藁に血のようなものが…(・・;)
本日あわあわと病院に行って、「初お薬」など経験中でございます。
長くなってしまいますが、メモも兼ねて書いておこうと思います。
※血液・排泄物画像がありますので、苦手な方はご注意ください。



7/13(金)
■15:00 藁マットに血液のようなものを見つける。
120713_173136ed.jpg
藁マットの下のトレイにはオチッコが垂れていましたが、色は普通でした。
発見した時なめこはメッシュトンネルで寝ていたので、無理矢理引っ張り出すのも怖かったのでそのまま様子を見ました。
血尿がどういうものか、どうしたらいいのかわからなかったので、まず情報収集。
考えられる病気や、血尿の画像を調べ、「すごく血尿っぽい(・・;)」と思いました。

■17:00 サークルへ解放。
血尿の他にも、「爪が剥がれたりして出血してるのかも!」と違う可能性も思いついたので、どこか出血してないか確認。→出血はありませんでした。

■17:30 サークルのトイレでオチッコに赤いもの発見。
120713_184518ed.jpg
普段トイレに●しないでバラ撒き専門のくせに、なぜこういう時だけお行儀良くトイレに●…(;´▽`A``
すごく見づらいですが、●の周りに赤い液体があります。
(※採取しやすいようにトイレにラップを敷いてます。)
真っ赤な尿ではなく、通常の色の尿の中に血液が何滴が混じっているタイプの血尿のようです。

このトイレを見てすぐに動物病院へ電話しました。
体調や血尿の様子を伝え、急ぐ必要があれば私だけでもなんとか連れて行くつもりでしたが、「食欲・トイレの量が変わらず元気そうであれば慌てないで大丈夫」とのことだったので翌日の診察の予約を入れました。
尿全体が血液のような真っ赤な血尿の場合は、貧血になってしまったりするみたいですね。

血尿の原因や治療について説明してもらい、「尿検査とレントゲンで原因を探りましょう」ということでお電話を切りました。
その後もオチッコに少し血が混じっていて、見る度に痛々しく可哀想でした(´_`。)

食欲・トイレ量・様子…いつもと変わらず元気でリラックスしたなめちゃんだと思ってたのですが…「なめちゃんどうしちゃったの?」と少し不安になりながら翌日病院へ行きました。

大葉収穫!

2012.07.03 16:23|日常
こんにちは(⌒-⌒)
最近本格的に暑くなってきましたね(;´▽`A``
なめこもまったりしている時間が増えました。
120621_225318ed.jpg
ヨガ風なポーズでまったりと☆
120628_004520ed.jpg
お鼻の中に●が入ってしまいそうです…どうでもいいのかい( ̄ω ̄;)

そうそう、先ほど365日カレンダーにエントリーしてみました☆
皆さんのブログを見ていて気になってました♪
なめこは「10月上旬」というアバウトな誕生日なので、とりあえず空いていたギリギリ10月上旬へ画像をぽちっと(^▽^;)

そして昨日、我が家のベランダ菜園の大葉を収穫してみました!
種蒔きは5月頃だったかな?
120702_183715ed.jpg
摘むとちゃんと大葉の香りがします(*^^*)
最初の毒味は私がしてみましたが、市販のものよりも香り控えめ&少し歯ごたえ有りな感じでした☆
自分で育てた野菜を食べるのは中学の技術家庭科の時間以来です( ̄∇ ̄)ウレシー
早速なめちゃんに進呈すると…
120702_183851ed.jpg
瞬殺!!
口元に持っていって、カメラのピントを合わせた頃にはほぼ口の中でした( ̄Д ̄;
やっぱり収穫したては美味しいのかな♪
何回収穫できるか楽しみです(* ̄∇ ̄*)

続きを読む >>

