04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

事件ですか事故ですか

2012.05.31 18:00|日常
ある日のなめこ。
DSCN5491.jpg
脳天!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)
さ…刺さ……
DSCN5492.jpg
刺さってないよね…ε=( ̄。 ̄;A 

お花クッションの上にポンと置いといた「りんごバー」。
自分で刺さってる風に移動してました( ̄ω ̄;)
器用ね(;´▽`A``
DSCN5530.jpg
白目むいてひっくり返ってたり…
なめこにはよく「どきっ」とさせられます;



先日、6年ぶりくらいにmixiにログインしてみました。
使い方を完全に忘れてたり、気色悪いコミュニティに入ってたり色々衝撃的でしたが、1番びっくりしたのが日記の文章!!

良く言えば軽快、普通に言うと…すごく軽い( ̄Д ̄;
そしてテンション高めのノリがなんとも恥ずかしい…( ̄ω ̄;)

若いって素晴らしい
けど…
とりあえずグーで殴りたいと思いました( ̄Д ̄;

「いつまでたっても内面が大人になれないなー」なんて思っていましたが、社会人になって少しは成長して落ち着いたのかな?と思いました(汗)

空とぶうさぎに行ってきました

2012.05.28 19:00|日常
120413_164427ed.jpg
土曜日「このままではぼーっとしたまま休日が終わってしまう( ̄◇ ̄;)」ということで、最近オープンした空とぶうさぎ川口店に遊びに行ってきました♪
駅近だから小さいお店かなーと思っていたのですが、ミニうさぎからフレミッシュまでいましたよ!
フレミッシュちゃん存在感ありありで可愛い(=^▽^=)
レジ横ではロップの「たえちゃん」が接客してくれるんですが、そのめんこいことー(*´ρ`*)
私はライオンやらヒマラヤンやらお店全体を「可愛い!可愛い!」と見て回ってたのですが、ウチの旦那さんはたえちゃんピンポイント!張り付いて離れませんでした(;´▽`A``
はー皆可愛かった!
いつか田舎の広い家に住んでうさぎ達にワラワラ囲まれたいもんです(*´ρ`*)

特に必要なモノも無かったのですが、お店のベビー達が上手に使っていた牧草入れが気になったので購入してみました。
そしたら「オープニングフェア」ということで、なんとチモシー1キロをプレゼントしていただきました!
「えーこんなにもらっていいのー(゚∇゚ ;)」って感じで感謝です☆
我が家の牧草天国にまたまた牧草が追加されました(* ̄∇ ̄*)

購入してきたマルカン牧草用エコフィーダーです。
120527_155234ed.jpg120527_155111ed.jpg
「全然こぼれないし、スゴイ量が入る~(*´∇`*)」と感激していたのもつかの間…
「ひっぱり出して捨てる」というワザを思いつかれてしまったので結構こぼれます笑。
でも以前に比べたら格段にこぼれる量が減りました!
何より量が入るのと、牧草が目に刺さりにくそうなのがイイかなと思います(*゚▽゚)ノ
金属部分のサビ防止の為水洗いNGなのが気になりますが…こまめに拭き拭きするしかないかしら(◎_◎;)

そんな牧草モリモリな我が家ですが、昨日の夜は25℃になりました( ̄ω ̄;)
さすがにそろそろ暑いかなーと思ったんですが、なめこはいつも通りワイルドにサイコロハウスを齧り倒してました…
120527_220622ed.jpg
ちなみに暴れまわった為マットやらクッションが散らかっております;
「こんなに元気だからまだイケる!?」とも思ったのですが
120527_221024ed.jpg
運動の後はアルミジェルマットの上でごろんちょ。
なめちゃん、暑い時はそんなワイルドに暴れなくていいのよ(;´▽`A``

苦手な物あったんですね…

2012.05.22 20:15|食べ物
我が家のうさぎはいつでも食欲旺盛です。

ペレットを食べた後でも、人間が何か食べてると…
DSCN5501.jpg
見る!
DSCN55041jpg.jpg
見る!!
DSCN5505.jpg
見るっ!!!
無言のプレッシャーに人間は怯えます( ̄ロ ̄lll)
怯えて早食いになります…(容器のまま食べてるのはお見逃しください(恥))

そんななめこですが、先週●が小さくなり、牧草DAYや野菜DAYなど色々試してみました。
牧草DAY用に皆さんオススメのオーツヘイ&クレイングラスを早速購入しました!
120519_094214ed.jpg
牧草の種類も増えて、なめこにも好評です(*´∇`*)
もう、ばっくばくです(* ̄∇ ̄*)うふふ

野菜DAYはペレットを減らし、代わりにセロリ、大葉、パセリ、小松菜、チンゲン菜、キャベツ等を数枚ずつあげてみました。
「あげて良い野菜」「あげすぎ注意野菜」等色々あるし、本やサイトによって分類も違ったりして野菜は難しいですね( ̄ω ̄;)
とりあえずチンゲン菜やキャベツは少なめにしました。
どうかなーと思ったんですが…
120520_194200ed.jpg120520_193940ed.jpg
あげた野菜なんでもペロリ…
好き嫌いもなく、良い子です(^▽^;)

その成果か、1週間で●が元通りになりました。
120520_215155ed.jpg
※わかりづらいですが、●5個のサイズ比較です。
グルーミングも効果があったかな…と(⌒-⌒)

牧草・野菜・おやつ…なんでも食いつきのいいなめこですが、
唯一例外だったのがきゅうり!
体を冷やす効果があるとのことであげてみたんですが…見事に残しました∑(・o・;)
なんだか衝撃でございました;

なめちゃん…苦手な物あったのね(;´▽`A``

山ごはん①

2012.05.18 22:30|山ごはん
今年は山ごはんの充実が目標(`・ω・´)キリッ
もうカップラーメンだけの女にならないように、色々ごはんを試していきたいと思います!
まずは2012.4.29黒斑山でのランチです♪

☆コンソメリゾット☆
簡単で体が温まります(⌒-⌒)
DSCN5331.jpg
<材料>
・ごはん
・にんじん
・きのこ
・ドライトマト
・MAGIC SALT
・コンソメ
・水

<作り方>
(1)にんじん、きのこは炒めて冷凍しておきます。ごはんも冷凍します。
(2)ミニトマトに塩&オリーブオイルを振ってオーブンで水分を飛ばします。(30分くらい)
110920_212708.jpg
(3)材料を保冷バッグに入れて、現地で沸かしたお湯に入れて出来上がり。
4月でしたが、お昼頃にはちょうど材料も溶けだしていて調理しやすかったです。
あとドライトマトはすごく甘くなるので、マリネやパスタに入れても美味しいです♪

☆チーズフォンデュ☆
美味しいけど事件が起こりました(;´▽`A``
<材料>
・とろけるチーズ
・牛乳(または白ワイン)…運転するので牛乳にしてみました。味は白ワインの方が美味しいかもです。
・パン
・お好みの野菜
・ソーセージなど

<作り方>
(1)パンを作って一口大にカットします。買ったパンの方が美味しいですけどね…;
120426_135015.jpg
(レーズンパンはおやつです)
(2)現地でコッヘルにアルミを敷いて、チーズ&牛乳を入れて熱します。
(3)溶けたチーズにお好きな具を付けて出来上がり♪

コッヘルにチーズがこびり付くと洗うのが大変そうなのでアルミホイルを敷きました。
…が!
アルミに穴が空いていたらしく、牛乳がコッヘルとアルミの隙間から噴出して大惨事になりました。
穴を空けない様に注意ですね( ̄ロ ̄lll)
チーズフォンデュはまろやかで美味しかったですが、牛乳が大惨事過ぎて写真を撮っておりません;
また作ったら写真UPし直したいと思います(゚∇゚ ;)

空腹と景色の助けもあって、とっても美味しかったです♪

遮熱カーテン

2012.05.18 22:30|日常
今週はとても暑くなりましたね(; ̄□ ̄A
私の実家は日本一暑いと言われる市のお隣で、この時期になるとお馴染みの駅がよくTVに映って懐かしくなります。
確かに暑かったけど、正直「えっ?そんなに??」って感じですが…(゚∇゚ ;)
一軒家は風が抜けるから、体感温度が低かったんだろうと思います。

それに比べて駅前&線路前の今のマンション…
わりと大きな駅なので、常に何かしら電車が走る音がして窓が開けられず…窓の外は結構攻撃的な音がしマス┐( ̄ヘ ̄)┌
本当は窓を開けて涼みたいけど、人間にも相当なストレスなのでなめこもイヤだろうなあーと思います。
二重窓構造なので閉めていれば音は気にならないのですが、その分熱もこもる…。
DSCN5302.jpg
そうだよねえー( ̄ω ̄;)

そんな我が家。
今週は窓際でPCを触っているとジリジリ…
んー暑いですヽ( ̄д ̄;)ノ
と、いうことで買ってあったコレを試してみましたよー
120506_000609.jpg
遮熱カーテン~!(ビニール製)
カーテンレールに付属のS字フックで引っ掛けるだけなのでお手軽です( ̄∇ ̄)
見た目は良くないけどね(涙)

早速ですが感想は…
光を取り込むタイプなので明るいけど、ジリジリ感が無くなりました☆
15時頃の温度を測ってみると
 ・普通のレースカーテン前→28℃
 ・遮熱カーテン+レースカテーン前→26℃
という結果だったので、-2℃くらいの効果はあるみたいです。(あくまで我が家の温度計の数字です)
ちなみになめこのケージ周辺は24℃です。
そろそろエアコン稼動も考えなければならないですかね。

ホームセンターには特設コーナーが出来ていて、「窓に貼るシールタイプ」や「布地カーテンタイプ」などありました。
シールタイプの中には「エアコン代○○%カット!」なんて物も…!
簾やグリーンカーテンも気になるところです☆

ビニールカーテンタイプは冷暖気が逃げるのを防いでくれそうなので、エアコンを入れた時特に効果を発揮してくれるのではないかと思います。
120413_233214ed.jpg
なめことの初めての夏は少し不安もありますが、部屋が暖まるのを抑えて、その上でエアコンや保冷剤で暑さ対策をしようと思います(`・ω・´)キリッ
あ、あとエアコンの室外機を日陰に置いて温度が上がらないようにすると節電効果があるそうですよ!

牧草ってどれくらい食べてるんだろう

2012.05.15 13:52|健康
一昨日牧草DAYを実行した我が家。
「すごい食べてる気がするけど、実際どれだけ食べてるんだろう?」と思ったので計量してみました!

5/14牧草推進DAY(計量実施)
一昨日と同じく、朝からサークルを開放してチモシーをたんまりセットします。
「1日にあげた量」-「夜残った量」で計算して計量することにしました。
120514_110722ed.jpg
チモシーは↓のような感じで減ってきたら追加していきました。
 ・7:00…27gあげる
 ・11:00…6g追加
 ・14:00…8g追加
 ・18:00…13g追加

追加量をメモして、夜寝る前に計算した結果…
「1日にあげた総量:54g」-「深夜0:00に残った量:16g」=38g
→38g食べた計算になりました。

内訳は「一番刈り45%」+「二番刈り50%」+「超若刈り5%」という感じです。
一番刈りの黄色っぽい茎は好みじゃないなめこ。
追加しなければ渋々食べますが、今回は牧草をたくさん食べて欲しいので、好きそうな葉っぱが多めの内訳になりました。

結構な量を食べてるような気がしますが、その割にやっぱり●が少ないような…。
牧草強化とお腹マッサージで様子を見ていこうと思います。


先日「グルーミング頑張っても全然取れない(T◇T)」なんて言ってた私。
ブラシを変えたら取れました…
120514_163227ed.jpg
ファーミネーターを買いに行ったのですが、近所のペットショップに小動物用が売っていませんでした。
「どうせ犬猫用しかないなら…」と、お手ごろだった似たような歯の付いた物を購入しました。
「ザリッザリッ」と毛が引っかかるような音がするので「毛、切れてる訳じゃないよね??」という感じでちょっと恐いけど、良く取れるので今だけ使用してグルーミングしていこうと思います。
撫でるように撫でるように…
(なめこはウトウトしてたりするので、心配する程痛くはないのかもしれません)
本当はスリッカーやラバーブラシで取りたいんですけが、こちらは相変わらず取れないんですよね( ̄ω ̄;)

牧草DAYと明日葉

2012.05.15 13:50|健康
獣医さんに週1牧草DAYを勧められた我が家。
詰まりかけの毛に、ペレットが絡んで詰まってしまったりするのが良くないとのことでした。

しかしペレット大怪獣のなめこ、突然ペレット無しは可哀想…なんて思ったり(;´▽`A``
(ダメ飼い主です)
初めてということで、ペレットをいつもの半量(1日10g)に減らし、牧草DAYをしてみることにしました。

5/13 牧草DAY実施!
運動で「少しでもお腹の動きがよくなれば」と朝からサークルを解放し、チモシーをたんまりセットしました。
120513_153256ed.jpg
ある程度チモシーを食べたところで少量のペレットをあげます。
(本来はペレット抜きます(◎_◎;) )
物足りなさそうだったけど、今日は我慢ね!
その代わり好物の二番刈りや超若刈りもあげちゃいますよー(^▽^;)

そして夜は栄養豊富と噂の明日葉にも挑戦!
1パック¥300って…高級なのね( ̄∇ ̄;)
120513_185022ed.jpg120513_185008ed.jpg
茎まで勢い良く食べてました☆
私達も天ぷらやマヨ和えにしてみましたが、思っていたより全然食べやすくて美味しかったです。
(野草や香草系が苦手な方はお口に合わないかもしれません)

この辺でまた少量のペレットを…
(本来は抜かなければなりません(◎_◎;) (◎_◎;) )
でもお野菜をあげればペレット無しでも誤魔化せそうな感じがしました☆
※牧草DAYはペレット無し、野菜はいつもより量を減らすそうです。

…という感じで初めての牧草DAYは終わりました。
ペレットを完全に抜かなかったので実施の意味が無いのかもしれませんが…
でも●は少しだけ大きくなりましたよ!

なんとなく様子がわかったので、次回からはちゃんとペレット抜きの牧草DAYにしてみようと思います(`・ω・´)

2度目の健康診断

2012.05.13 17:30|健康
昨日、なめこの健康診断&避妊手術の相談に病院に行ってきました。
120406_213429ed.jpg
手術について色々悩みながらも勇気を出して相談に行った我が家です…

が!

なめこを抱き上げるなり「あれ??この子胃の辺りが少し硬いから、上手く排出出来てないみたいよ」と、先生。
( ̄Д ̄;「詰まった!?」と血の気が引く私…
「軽い症状ですよ」と安心させてくれる先生…

「この触り心地だとつい最近だと思う」という先生の言葉に思い当たることがありました。
診察の2日前頃から、
 ①●が一回り小さい&少し黒い(でも数は多い)
 ②いつもよりケージをカジカジする
 ③走り回る時間帯がいつもより早い
という変化がありました。(それ以外は変わらず大食い&元気)

①は目立って変形したものも無かったので、最近二番刈り&三番刈りを好んで食べていたせいだと思っていました。
何より数日おきにグルーミングしててもほとんど毛が抜けなかったので…
②③は「もしかしてアピールしてたのかなあ」と思ったらすごく申し訳なくなりました(´_`。)

今はお薬が必要な症状では無いので、「牧草DAY」と お腹マッサージで治してあげましょうとの診断でした。
先生曰く「牧草DAY」とは…ペレット無しの日。週1回or10日に1回作り、たくさん牧草を食べてもらう日だそうです。
当然ですが手術相談は延期!お腹マッサージ&毛を抜きながら帰宅した私達でした。

■今回の診察
・尿検査→良好
・牧草DAY・お腹マッサージの要実行&抱っこ練習要継続
・爪切り
¥1,200

その日のうちに早速グルーミングされるなめこ。
120512_184407ed.jpg
お疲れのところごめんよ(´_`。)
いつもよりも更に気合を入れてやってみたのですが…
120512_184528ed.jpg
やはりこれくらいしか取れません。
120413_233017ed.jpg
なめちゃん、グルーミングは私がやるから抜け毛取っておいておくれよーヽ( ̄д ̄;)ノ

うっ滞等を起こす前に診察の予約を入れていて、本当良かったです(><)
今年は最近まで寒かったせいか、今の時期にうっ滞等で病院に来る患者さんが多いそうです。
皆様もどうぞお気を付けください!

うさグッズ

2012.05.11 18:00|日常
シュールな羊毛ネームプレートに続き、なめこグッズを作り(購入し)ました!
こちら↓です。
120509_114723ed.jpg
Suica等の表面に貼って定期の個人情報を隠したりできる、「ペタピタ」という保護シール。
ん~世間には色々な物があるんですねー( ̄∇ ̄)

可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。のレオンママさんがブログにオリジナルペタピタを掲載してらっしゃって、すごく欲しくなってしまった私…。
レオンママさんの愛兎ちゃん達とキレイなお花&グリーンが似合っていて、すんごく可愛かったんです(*^^*)
私もレオンママさんに業者さんを教えていただき、自分で画像を入稿してオリジナルのペタピタを作ってもらいました。
「アレもコレも」って写真を盛り過ぎた感はありますが(汗)、そのごちゃごちゃした感じが気に入ってます(;´▽`A``
大嫌いな満員電車も、少し癒されそうです♪

レオンママさん、素敵な商品を教えていただいてありがとうございました(=^▽^=)!!
大事に使おうと思います(⌒-⌒)

なめちゃーん(*´∇`*)
なめちゃんSuica作ってみたんだよー♪
見て見……
DSCN5529.jpg
Σ( ̄◇ ̄;)

…グレた?


硫黄岳(2012.5.1-2)

2012.05.11 18:00|硫黄岳
爆裂火口…迫力があります☆
硫黄岳(2012.5.1-2)
標高:2,760m
往復時間:(往)3時間半くらい(だいぶゆっくりです)、(復)2時間半くらい
最寄:諏訪IC、佐久IC
コース:桜平→夏沢鉱泉→オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳頂上→夏沢峠→オーレン小屋(泊)→夏沢鉱泉→桜平

昨年から泊まりたいと思っていたオーレン小屋に行ってきました!

早朝家を出て、佐久ICから下道で約1時間40分、唐沢鉱泉との分岐に着きました。
実は心配していたのがこの分岐から先の道…悪路って書いてあったけどどんなものなのか(・・;)

「いざっ!(`・ω・´)」
ゴトゴトゴト…(私:ぐらんぐらん)
ジャリっ、ビシャー…(私:びくっ)
ゴリっゴトゴト……(私:びくっぐらんぐらん)

怯えながら登ること30分、何回か底を擦りました;
そして駐車場に着いて車を停めようとした時…石にガリっとやっちゃいました。
旦那さん「3万くらいで修理できるかな…(遠い目)」
2人「…」
スタート0地点から夫婦でこんなにヘコんだ山歩きは初めてです( ̄Д ̄;

でも憧れの八ヶ岳、気を取り直してさあ行きますよ!
少し雪が凍ってて歩きにくいところもありましたが、オーレン小屋まではアイゼン無しでも行けるとのこと。

てくてくてくてく…
夏沢鉱泉の車が見えました!キャタピラすごい!!
DSCN5446.jpgDSCN5389.jpg
桜平から35分、夏沢鉱泉に着きました。
トイレは¥100でキレイな水洗でしたよ^^(使用した紙はゴミ箱へ)

夏沢鉱泉から先は雪が結構残っています。
1時間で今夜お世話になるオーレン小屋に着きました♪
(途中、小屋の方が登山道を整備してくれてました…ありがたいです!)
DSCN5392.jpgDSCN5393.jpgDSCN5395.jpg
水場でお水をもらって(↑写真真ん中)、簡単にラーメン&おにぎりでランチ♪
食後は受付を済ませ、余計な荷物を預けて身軽に出発です!

初めての八ヶ岳…ここから先は難しいようならすぐに引き返すつもりでした。
オーレン小屋の方にも、事前に登山道の状況を聞いたり色々と相談にのってもらいました。
客観的に見たらすごく登りやすい山だと思ったけど、雪も残っているし、体力も技術も無いので少し慎重過ぎるくらいに安全登山を心がけたいと思います。

てくてくてく…30分くらいで夏沢峠に着きました。
この道が一番アイゼンサクサクで気持ち良かったかな(⌒-⌒)
DSCN5397.jpgDSCN5401.jpgDSCN5405.jpg
去年・一昨年は横尾で見ていた鯉のぼり☆
今年は見れないなーなんて思ってたけど、夏沢峠のヒュッテで思いがけず見れて嬉しい!
ヒュッテから先は少し樹林帯(↑写真右)で、その樹林帯を抜けると雪の無いガレ場(↓写真)になります。
DSCN5406.jpgDSCN5410.jpg
踏んだ石を動かさないように…なんて緊張してたら疲れた足が余計フラフラに(汗)
んー良い景色!たまに晴れ間が見えて気持ち良いです(o^∇^o)
いつもだったら元気が出てくる頂上付近ですが、黒斑山の筋肉痛&バテバテのおかげで1時間半かかってしまいました;(いつものことだけど…)
ケルンを見つけてからも遠かったなー。フラフラ
そんなこんなで着いた頂上(*^^*)
DSCN5419.jpgDSCN5427.jpg
真っ白です(゚∇゚ ;)がーん
少し散策しましたが何も見えません(^▽^;)そして寒い!
でも少しガスがどいてくれるとキレイな景色が見えたりしました(ケルンかっこいい☆)
DSCN5433.jpg
…しーーーーん。

…人も居なくなったので私達も小屋に戻ります;

途中、本沢温泉でテン泊する方と少しおしゃべり♪
日本最高所野天風呂の秘湯らしいですよーなんと羨ましい~(*^^*)

山頂からオーレン小屋までは1時間半で到着!
夕飯まで時間があったので、早速オーレン小屋名物の檜のお風呂をいただきました♪
※シャンプー&石鹸類&歯磨き粉使用不可
貸切状態のお風呂で、浴槽から桶であったか~いお湯を浴びまくり、湯船に浸かってほわわわわ~疲れも取れてあったまります(* ̄∇ ̄*)
120501_174031.jpg
楽しみにしていた夕食の桜鍋!
副菜やデザートもあって満腹大満足です^^(量だけじゃなくて味もおいしいです!)
ごはんの後は薪ストーブの周りでの~んびり。
とってもあったかいし、パチパチ爆ぜる音も心地良いです。
DSCN5437.jpg
置いてある山雑誌を読んだり、小屋のおやじさんとお話をしたり…
たくさんの悲しい事故を見てきたおやじさんの「事故0にしたい」とのお言葉は重く、ずっしりときました。

だいぶあったまったところでお部屋へ…毛布をたくさん使ってぬくぬく天国~☆
水が少なく水力発電が使えない為21時消灯でしたが、21時前に寝落ちしてました。
(翌日は雨が降ったので水力発電使用できたみたいです)
朝ごはんもしっかり出してくれます↓!
120502_053411.jpg
大荒れの天気予報だったので、縦走予定の皆さんは薪ストーブの周りで様子見されていました。
私達は降りるだけなので、おやじさんに送り出されてサクっと帰りました。
今回はGW合間の平日に行けたので宿泊者は10組程。(休日は混雑するそうです)
のんびりとアットホームな雰囲気で、とっても気持ち良く過ごすことができました。
小屋の皆さん、お世話になりありがとうございました!!

■ヨレヨレ歩きのコースタイムです(汗)
(1日目)8:35桜平→9:10-9:25夏沢鉱泉→10:33-11:40オーレン小屋→12:07-12:17夏沢峠→13:45-14:00硫黄岳頂上→15:08夏沢峠→15:25オーレン小屋(泊)
(2日目)6:18オーレン小屋→6:55夏沢鉱泉→7:20桜平

帰りは近くの「縄文の湯(¥400)」に寄ってさっぱり☆
一番風呂は地元の方で賑わってました。
DSCN5447.jpg
お風呂上りは八ヶ岳牛乳で♪

少し時間があったので八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所に寄ってみました。
野菜・お花・加工品等…お土産を見るのにイイ感じです。(たくさん買っちゃいました)

初めての八ヶ岳、とっーーっても楽しかったです(=^▽^=)
オーレン小屋は「親と行きたい山小屋」って感じでしょうか。
お風呂のおかげで筋肉痛も無いし、また近いうち行きたいと思います!!

長文読んでいただいてありがとうございました!

黒斑山(2012.4.29)

2012.05.07 19:00|黒斑山
浅間山の外輪山…がつんと見えます☆
黒斑山(2012.4.29)
標高:2,404m
往復時間:5時間40分
最寄:小諸ICから高坂峠
コース:高坂峠→トーミの頭→黒斑山頂上→トーミの頭→中コース→高坂峠

GW、「私でも行けるような、雪の残ってる山に行きたいなー」ということで黒斑山に行ってきました。

高坂峠へは小諸ICで降りましたが、なんと桜が咲いていましたよ!
満開~散り始めくらいかな☆
関東ではもう散ってしまいましたが、また桜が見れてなんか嬉しい(⌒-⌒)

登山口近くのビジターセンター。
DSCN5308.jpg
すごくキレイで清潔なトイレもありますよ☆
駐車場に朝10時に着いたらほぼ満車でした;

登山口。
DSCN5311.jpg
案内板や道標があってわかりやすいです。

登山道はほぼ雪。(日当たりの良い所は溶けてました)
お目当ての雪もあって、天気も良くて気持ち良かったですが、雪がぐずぐずです;
体力・歩行センスゼロの私は足を運ぶごとにズルっと滑って体力を持って行かれました(・・;)
いつもの事ですが、気温が高いと顔が異常に真っ赤になってバテバテになってしまう私…水分を取りながら自分のペースで歩きますよー。
DSCN5321.jpg
ゆるゆるてくてく登っていくと見晴らしが良くなってきました!
すごく景色が良かった&すごくバテてたのでこの辺でランチ休憩を☆
DSCN5327.jpg
トーミの頭と浅間山&前掛山が見えますよーかっこいい!
画像左側のトーミの頭を見て「またあんな所登るのかーヽ( ̄д ̄;)ノ」とドン引きでしたが、歩いてみるとそんなに長くはありませんでした。
ここから先は緩やかな道です。
景色も良いし、私も元気が出てきました♪
トーミの頭から1時間かからないくらいで頂上に到着です。
DSCN5335.jpg
こちらが頂上。
そんなに広くないけど、景色最高です♪

子供の頃、「富士山」の次に知った山の名前が「浅間山」だった気がします。
祖父が教えてくれたからかなー
それから特に興味を持つ訳でもなかったですが、昨年鬼押出から浅間山を見て「めちゃくちゃかっこいい」と気付きました。
近くで見ると迫力があって、疲れも取れます☆

帰りは木々の間を通る「中コース」で戻ります。
こちらもスベりまくりの私ですが、下りなのでサクサクっと帰ります。
凍った所はちょっと恐かったかなー(゚∇゚ ;)
雪も楽しかったけど、夏にも行ってみたいなーと思いましたヾ(=^▽^=)ノ

■すごく体力の無い人の参考タイムです(汗)
10:10登山口
↓(すごくバテてるので相当時間かかってます)
11:45赤いシェルター通過

12:10-13:20トーミの頭手前でランチ休憩

14:10-14:25黒斑山頂上
↓(中コース)
15:52登山口

なめこと帰省

2012.05.07 19:00|おでかけ
皆さん、こんにちは(⌒-⌒)
良い休日を過ごされたでしょうか。
120428_010631ed.jpg
我が家は1週間近く(私の)実家に滞在していました。
ウチから車で1時間ちょい…なめこはキャリーの中でチモシーの穂をつまみつつごろんちょです。
実家に着くと親がワラトンネルやら齧り木やらを用意してくれてました☆
なめちゃん良い物もらってよかったねー( ̄∇ ̄)
DSCN5342.jpgDSCN5460.jpg
実家ではサークルがケージ代わり。
なめこが落ち着くように、3面をダンボール&ペットシーツで壁を作って囲いました(母が)。
年末も来てるし、いつものマット&トイレも持ってきてるからそんなには警戒してないかな?

私達は山だ!父はゴルフだ!でバタバタしていた実家ですが、少し時間が出来たので人間達は近くのフラワーパークへ行きました。
DSCN5366.jpgDSCN5368.jpg
カラフルなお花がキレイでしたよ。
青いお花ってあまり見ないけど好きだなあー♪

そして実家のロミ(猫)も変わらず元気で嬉しい!
DSCN5351.jpg
ロミがウチに来て今年で19年目くらいかな?
どシニアなので最近は庭に出しても逃げません(⌒▽⌒;)

さて、なめちゃんの方はというと…
DSCN5480.jpg
野菜をもらってごきげんです♪(写真は八ヶ岳で買ってきたラディッシュです)
親が小松菜と水菜を用意してくれてました。
慣れないケータイで「うさぎが食べてOKな野菜」を調べたとのこと!
なめちゃんよかったねー(o^∇^o)
DSCN5463.jpg
…ってこの表情Σ( ̄◇ ̄;)
た、企んでますよね( ̄Д ̄;??

こんな感じでゆるゆる過ごしていた我が家ですが、ちょっと謎な出来事がありました。
なめこがネムネムなお昼過ぎ、なめこが丸くなって寝ている隣でお化粧をしていました。
すると…
いきなり「ぶっ!!」と鳴いて足で「ダン!」∑(・o・;)
サークルにぶつかりながらグルグル走り回ってまた「ダン!!」∑(・o・;)!!
完全にパニック&警戒状態という感じでした;
とりあえず声をかけたり撫でたりして落ち着かせたのですが、一体何事だったのか…
外で鳥が鳴いた訳でも車の音がした訳でもなく、TVも消してたので無音…私もアイライン引いてただけです。
(アイライン引いてる顔が恐かったのか??)
私的には悪い夢を見てびっくりしたという風に見えましたが、これって寝ぼけてたのでしょうか…
DSCN5458.jpg
なめちゃん何だったの(・・;)?
