12 | 2012/01 | 02
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

牧草探しの旅①

2012.01.16 00:00|食べ物
なめこの牧草が残り少なくなったので、ネイチャーブリードさんで牧草を購入しました^^!

120116_154932ed.jpg

今回注文したのは、色々な種類が試せるお得な「お試しセット(各100g)」、それとは別に「アメリカ一番刈り(1kg)」、「アルファルファ(1kg)」です。

今までは
・ハイペット パスチャーチモシー 450g
・オリミツ セレクトアルファ 500g
をあげていました。

なめこはどちらも大好き(私も香りが良くて好きです☆)なので継続しても問題無いのですが、色々食べれる子になってほしい(既に何でも食べてくれるんですが…^^;)のと、なめこの好みが知りたくて☆

牧草屋さんもたくさんあるし、牧草の種類もたくさんあるし、色々なサイトとにらめっこすること数日^^;
届いた時にはなんだか私もテンション上がりましたww

なめちゃん、これから色々試していこうね^▽^☆


小松菜

2012.01.15 00:00|食べ物
近所のスーパーで地元野菜が売っていたので小松菜を買ってきました。
新鮮なのか、根っこも付いてるし、葉っぱもハリ(?)があって美味しそう(*^^*)
茎までがっつり一瞬で食べちゃったね(⌒-⌒)
120115_200025ed.jpg
また買ってくるね☆

新しいあそび

2012.01.14 00:00|日常
なめこが新しい遊びを開発しました。
方法は簡単☆

このカジカジ用のヘチマを…
120114_215158ed.jpg
このようにモコモコハウスの天井に引っ掛ければ準備はOK☆
120114_215140ed.jpg
あとはこのヘチマをカジカジし続けるだけです(o^∇^o)ノ

うさぎは人間の思いつかないようなことをしますね^^
見てて楽しいです(*´∇`*)

ふおお

2012.01.13 00:00|日常
「ぺれっとのじかんじゃない?」
120113_091034_eded.jpg

w( ̄△ ̄;)w
なめちゃん…見てて可愛いんだけど、落っこちたら危ないからやめて~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ペレット毎日あげてるしチモシーも残ってるでしょー;

しかしヒゲと眉毛が大爆発ですな( ̄∇ ̄)

まんまる

2012.01.12 00:00|日常
今日のなめこ☆
120112_012414ed.jpg
なめちゃんまんまるですよー!
でも手は揃えてお行儀が良いね(o^∇^o)ノ

今日はお行儀良く待機

2012.01.11 00:00|日常
「ごはんくだしゃい☆」
120111_214451ed.jpg

ハウスで寝てたのに、チモシーの袋をガサゴソしたら食器に手をついて待機するなめこ。
ちょっとお行儀が良くて可愛いね(⌒-⌒)

いつもこんな感じだといいんだけどね…(⌒▽⌒;)

なめこごはん

2012.01.10 00:00|食べ物
なめちゃん、横着してハウスからごはんですか。
まるでこたつでお菓子を食べてる私みたいですね(◎_◎;) ドキッ!!
120110_120556ed.jpg

今日のなめこは760g。
3ヶ月のわりに重いんじゃないかと、実は少し心配しております><;

今のなめこの食事は
・ペレット20g
・コーン少々
・乳酸菌
・アルファルファひと掴み
・チモシー食べ放題
・たまに野菜や乾燥パパイア
という感じです。

基本ペットショップで食べていたものと同じメニューです。

変えたのはペレットの説明書きの「体重の5%」より少し減らしたのと、
アルファルファメインからチモシーメインで食べ放題にしたこと。

ペットショップのお姉さんに「最初はアルファルファ」と言われていたので
アルファルファだけあげていましたが、これはちょっと良くなかったのでしょうか;

うさ飼いの友人に「アルファルファしかあげないと太っちゃうよ~」
と教えてもらって、慌ててチモシーメインにしました。

まだ成長期だと思うので元気に大きくなって欲しいので、
カロリー抑え目でモリモリいっぱい食べて欲しいです。

そうなるとペレットよりチモシー山盛り食べて欲しいんだけどなー…

120110_171611ed.jpg
「くれ~~~~~!」
120110_171801ed.jpg
「ペレットをくれ~~~~!!」
ペレットの袋をガサゴソしただけでこの反応…
なんでこんなにペレット好きなんだろう…(´_`。)
120110_190437ed.jpg
「ぺれっともっとちょーだい☆」
うーんそれは…(・・;)

爪切り&抱っこ&すのこ

2012.01.09 00:00|日常
今日はなめこの爪切りに、ペットショップに行ってきました。

本当は家でやってあげたいのですが、まだ上手く抱っこができなくて…><
色々解説動画とかを見てtryするのですが、嫌がられてしまいます。
あと爪も全部茶色っぽく見えてしまって…;

今は自分から私の膝に乗らせて、その状態でナデナデして少しずつ慣れてもらおうとしています。
何か良い練習法があったら教えてほしいです!

あと今日はなめこのケージにすのこを設置しました!
すのこが元々付属しているケージなのですが、ペットショップのお姉さんに、
「すのこに脚がハマってケガしちゃうとかわいそうなので、体が小さいうちはすのこ外してくださいね」
とアドバイスいただき、同じくトイレも網無しで過ごしていました。

体も大きくなってきたし、そろそろ大丈夫かな?とすのこセット。
最初いつもとの違いに戸惑っていましたが、特にすのこの穴にひっかかったりはしてないので大丈夫かな。

トイレのウッドリターにも直接脚つかないし、清潔な感じがして良いね(⌒-⌒)

120109_154012ed.jpg
なめちゃん、ね…寝てるんだよね?
白目むいてるよ(◎_◎;)

なめこ、乗る

2012.01.08 00:00|日常
今朝リビングの隣の寝室から起きてきて、寒かったのでこたつに入っていたらそのまま寝てしまいました。
ふと起きてごはんあげなきゃ、と思ってなめこのケージを見ると…
120108_093911ed.jpg
「おはよう」
うん、なめちゃんおはよう(⌒-⌒)

ん(⌒▽⌒;)?
ぎゃーなめちゃんなんでケージの上にいるのーw( ̄△ ̄;)w!?
120108_093804ed.jpg
「フフフ(* ̄ー ̄)♪」

飛び降りられる前に御用となりました(;´▽`A``

我が家では朝イチでケージの扉を開けてサークルに放してあげて、その後牧草→ペレットの朝ごはんになります。

今朝は旦那さんがサークルへのドアを開けてあげたのですが、朝ごはんをあげないまま二人とも二度寝してしまいました。
いつも日中はサークルに放していてもこんなこと無かったので完全に油断していました;

サークルエリアの地面からなのか、モコモコハウスの上から飛び乗ったのか…。
予想外のジャンプ力です;
でも大人しくしてくれててよかったε=( ̄。 ̄;

私油断しすぎちゃってたよね、なめこごめんね><!

買いました!

2012.01.07 00:00|日常
120113_235450ed.jpg

なめこ周りを手軽に掃除したくて、ハンディ掃除機を買いました^^!

以前TVで見たことがあったのと、店頭で見て1番おしゃれに感じたのでこれにしました☆
いつもだったらもっと安い普通のを買うとこですが、今年はちょっと意識を変えようと思いまして(;´▽`A``

でも見た目も性能も1番気になったのはやっぱりダイソン!
欲しいけどお値段が…;

ということでこの丸い掃除機ですが、使う時は側面がパカっと開いてノズルと持ち手になります。
この形なのでケージの隅っことかは丸い本体がつかえて掃除できないのですが(汗)、吸引力も十分だし、お部屋に置いておいてもインテリアっぽいので満足です(*´∇`*)

掃除するぞー☆

やられた!×2

2012.01.04 00:00|日常
今日のなめこは700g。
どんどん大きくなるね^^

今日は旦那さんが抱っこしようと持ち上げたら、足をバタバタさせて腕を引っかかれてました(◎_◎;)
ちなみに昨日は、ケージのフタを開けたままごはん食器を外に出して、ケージの前でごはんの準備してたらなめこが外に飛び出してきました(・・;)
あなたケージのフタ開けてると脱走ジャンプできちゃうの…w( ̄△ ̄;)w?
今までは世話がしやすいから日中はフタ開けっ放しだったけど、もうちゃんと閉めなきゃだねー

その際飛び出してきたなめこの爪が当たって目の下を長めに引っかかれました(⌒▽⌒;)
結構痛かったのと、びっくりでちょっと呆然としてしまいました。

下フローリングなので足痛くしてないか心配でしたが、大丈夫そうでした。
年末年始は移動したりお留守番お願いしたりしてストレスかけちゃってたのかな?
なめこごめんねー;

しかしなめちゃん爪鋭いのね(´_`。)
120105_200346ed.jpg
