10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

木曽駒ケ岳(2009.7.26)

2012.03.10 06:50|木曽駒ケ岳
中央アルプス☆
千畳敷カール、とってもキレイですヽ(*^^*)ノ

木曽駒ケ岳(2009.7.26)
標高:2956m
往復時間:3時間(断念)
最寄:駒ヶ根IC
コース:ロープウェイ千畳敷駅→乗越浄土(宝剣山荘)→折り返し(断念)

山に興味を持ち始めた頃、会社の先輩のご友人の山歩き会に参加させていただきました。
人見知りの私は緊張していましたが、皆さん穏やかで優しくて、とっても楽しい山歩きとなりました(⌒-⌒)

しかも皆さん学生時代は木や植物を研究されてたとか!
専門分野がある方達ってかっこいいですよねヽ(*^^*)ノ
いつも素通りになりがちな植物の名前を教えてもらったり、登山について教えてもらったり勉強になりました。

当日八王子駅に集合し、車で向かいます。
途中から一般車両通行禁止なので専用路面バスに乗り換え、ロープウェイしらび平駅から千畳敷駅へ!
この日はまあまあな混み具合でしたが、普段は結構混雑するみたいですよね( ̄ω ̄;)

ロープウェイで登り千畳敷駅についたらこの天気。
下は晴れてたのになあ( ̄Д ̄;
DSCN3789.jpg
ガスって雨も降っているのでレインウェアを着用します。
この時はスパッツを持っていなかったので靴が大変なことに…ヽ(+∇+)ノ
さすがゴアテックス!外からは染みなかったのですが、ズボンに染みた雨水が伝って靴の中へ…(^▽^;)
登ってる時は夢中なので気付きませんでしたが、帰りはとっても気持ち悪かったです;
DSCN3790.jpg
うーーん、晴れたりガスったり…(・・;)
本当に天気がコロコロ変わります。
DSCN3805.jpg
八丁坂から見上げてパチリ☆
晴れると青空と緑とお花で夢のような景色です(*´∇`*)

八丁坂の登りは足場の悪いイビツな石段が続いてる…という感じでしょうか;
ヘロヘロで途中あまり写真がありません(;´▽`A``
でも今思い返すと登りきるまでにあまり時間はかかりませんでした。

なんとか乗越浄土まで来ましたが、天気は急速に悪化。
雨と風が半端ありません…。

残念ですが頂上まで行かず、山荘で休憩して引き返すことにしました。
今回はしょうがないです。

宝剣山荘でお茶を沸かし、持ち寄ったお菓子で休憩します。
ストーブがあったかくて幸せー( ̄∇ ̄)
皆さんお菓子を山ほど持っていらしていて、中には地元のお菓子を持参された方も!
こういうの凄く嬉しいヽ(*^^*)ノ
話題にもなるし、美味しいし、気遣いですよねー☆

ここでは食事はせず、休憩もほどほどに下山します。
トイレに行ったら恐ろしく寒い…!
カイロとパーカーを1枚足して山荘の外に出ます。
DSCN3814.jpg
こんな天気ですヽ(+∇+)ノ
DSCN3817.jpg
八丁坂の下りの景色。
下の方はもう見えません。
どんどん天気は悪くなります…早めに下山してよかったです。

もうちょっとで頂上も行けたのになー残念だけど次回の楽しみにします(o^∇^o)ノ

DSCN3819.jpg
途中立ち寄り湯に浸かって疲れを癒し、名物ソースかつ丼をいただきます( ̄∇ ̄)
すっっごく美味しかったけど、疲れすぎて食欲が…;
少し残してしまって申し訳ないことをしました(><)
DSCN3820.jpg
帰りのSAで信玄餅ソフトを☆
おいしーヾ(=^▽^=)ノ

見て楽しい、登って楽しい、とってもキレイな山でした。
次は十分準備して頂上に挑戦!
ホテルや山荘に泊まってゆっくりするのも楽しそうです☆

また行きたい山です(* ̄∇ ̄*)
