04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

なめこ体調不良

2015.10.06 20:47|健康
今朝なめこが体調を崩したのでメモ。
以下自分用の箇条書きです。

--------------------------------
6:50 私がリビングに来てもトイレから動かない。
    いつもは牧草入れの前に来るから「あれ?」と思う。

7:00 私がケージの近くに居るのにペレットくれくれアピールをしない。
    「なんか変かも?」と思う。

7:10 トイレの上で寝転がる。普段こんな事しないので完全におかしい。
    牧草・ペレットをあげても無反応。ケージの隅で寝転がっている。
    耳が少し冷たい。
    うさ暖をセットしても上に乗らない。

7:30 サークルへ開放。
    モコモコかまくらに入ったのでハロゲンヒーターを当てる。
    目つきが厳しい。耳を立てて音を気にしている。

7:50 常に耳を立ててるけど目つきが柔らかくなってきた。
    いつものうとうとしている感じ。
    嫌がるけど普段よりだいぶ大人しいのでお腹のマッサージ。

8:30 かまくらから出てきて牧草を食べ始める。
    チンゲン菜の葉っぱも。

8:40 ペレットを取り出したらいつもの猛烈なくれくれアピール。
    そして完食。
    サークルのトイレにおしっこをする。
    サークル内で毛繕いをしたりする。

11:00 サークルのトイレに●する。

12:00 ケージのトイレにおしっこをする。
     うさ暖の上に寝転ぶ。

15:00 ケージのトイレに●する。

20:00 たまにお水を飲む素振りをするがほとんど飲まない。 
--------------------------------

朝イチで病院に電話したところ
・ごはんを食べ始めたならそのまま家で様子見で大丈夫。
 (診察のストレスの方が心配。)
・24時間●・おしっこが出ないようなら病院に行く。
・これからの季節、こういう事が増えるかもしれない。
・夜間冷えないようにしてあげる。
・お腹のマッサージをする。
・換毛の時期なのでグルーミングをする。
との事でした。

なめこはもうすぐ4歳ですがペレットを欲しがらないなんて初めてだったのでかなり焦りました。
今までうっ滞とかもなった事が無いので内心パニック。
でも皆さんのブログを読んでいたおかげで体を温めたり、水分補給に野菜をあげたり自分なりに対応する事が出来ました。

朝見たらリビングは24℃あって普段だったらまだ寒さ対策はしない時期なのですが、今年はもう気を付けなければ。
一応換毛のお薬もあげたし、あとはお水をいつも通り飲んでくれると安心だなあ。

久しぶりの健康診断

2015.08.05 17:09|健康
先月、久しぶりの健康診断に行ってきました!
いつも変わらず元気に過ごしてくれているなめちゃん。
行かなきゃ行かなきゃ・・・と思いつつ健康診断を先延ばしにしてしまっていました;

早速健康診断の結果ですが、
・体重1.5㎏。
 →少し増え気味なので100g減らす。
 →年齢的・性格的にもうそこまで運動しないと思うので牧草デーを増やして体重管理。
・お腹に若干毛が残っている
 →お腹が少し硬いのでお腹のマッサージとお薬を服用。
・若干足の裏が赤い
 →放っておくとソアホックの可能性がある。
とのことでした。
なめちゃんエリアにはコルクマット+ふわふわマットを敷いてるし、この子はよく食べて出すから毛球症にならないな~なんて思ってたのでちょっとショックでした><

先生曰くちゃんと毛を排出して体重管理出来れば足の裏も悪くなる事はないので、
我が家のミッションとしては
①週1回のお薬
②牧草デーを今までの週1回から5日に1回へ変更
③お腹のマッサージ
という事でした。

尿検査&●検査もしてもらいましたが、こちらは問題なし!
年齢の割に問題も無く元気な子だねと誉めてもらえました。

という事でお薬に挑戦。
膀胱炎の時の悪夢再び…当時はめっちゃ嫌われました…
20150805_1.jpg
なんだかねちょっとした茶色いお薬です。
こちらをシリンジであげます。
(今回は夫がチャレンジしてくれました!)
20150805_2.jpg
先生に教わった通りにひっくり返してちゅーーーーっとあげようとしましたが嫌がる嫌がる!
お薬っぽいクセのある匂いがするし、そもそもシリンジ大嫌いだし、なめちゃん大暴れでした・・・
来週も頑張ろうね><;!!

体重測定(久しぶりの・・・)

2015.06.05 15:25|健康
みなさんこんにちは^▽^

先日、すごく久しぶりになめこの体重測定をしてみたのですが・・・
20150605_2.jpg
なんと約1525gありました>△<;!!
あれ・・・確か前回測った時は1.4kg台だったはず・・・あれ・・・
確かに最近(というかずっと)サークルに出しても寝てばかりで運動しないなーとは思っていたんです・・・

考えてみたらなめちゃんも10月で4歳だし、代謝とかきっと落ちてるんだろうなあ。
運動も考えなきゃだし、フードもそろそろシニア用とか考えてみようかなあと思います。
20150605_1.jpg
このどすこいなお顔・・・^^;
とりあえず1.4kg台に戻そうね(汗)

もどってきたなめこ

2012.09.11 18:00|健康
なめこがどこかに行っていた訳ではないのですが、最近なめこの体調がなんとなく「もどってきたー!!」という感じがします(⌒-⌒)
120802_110048_02ed.jpg
「なめダッーシュ!」

血尿のあたりから
 ・1番刈りを食べる量が激減
 ・お漏らし1日5回
 ・●が小さい&すっごく臭う(衝撃的!)
 ・偽妊娠
 ・カクカク(衝撃的!)
という変化がありました。
波はありましたが2ヶ月間くらい「んーーー(・・;)なんか調子悪い??」という感じで見ているこちらも少しモヤモヤ…
それがお薬卒業宣言のあたりから、以前の元気ななめちゃんにもどったなーという感じになりました(*゚▽゚)ノ

お漏らしゼロ!
●通常運転!
偽妊娠&カクカク無し!です☆

そして1番もどってきたのが食欲!
先日巨大ダンボールで牧草(↓)を購入しましたが、モリモリ食べております(*´∇`*)
120827_155236ed.jpg
…古い方の牧草をw笑
なぜか今まで食べなかった古い牧草を食べてくれてるので、新しい巨大ダンボールの方の牧草はいまだ手付かずです(;´▽`A``

少しでも食べてくれたらと色々な種類の1番刈りを購入してみましたが、味がどうのではなく基本的な食欲低下が1番の問題だったみたいです。
補充しても補充しても無くなる…嬉しいですね(≧∇≦)

とりあえず今は
120911_155522ed.jpg
・チャームさん(ハーブ入り/ハーブ無し)
・パスチャーチモシー
・空とぶうさぎさん(ダブルプレス)
のアメリカ1番刈りをミックスして、そこにオーツヘイ&クレイングラス&カナダ2番刈りをその都度混ぜたりしています。
プラスチックのBOXに1番刈りミックスを作って3~4日で無くなる良いペースです( ̄∇ ̄)
120518_172958ed.jpg120518_173015ed.jpg

なめこと初めての冬・春・夏を過ごしているわけですが、今回のモヤっとした不調がなめちゃんの換毛期の体調の変化なのかなーと、なんとなく感じました。
発情もあったのかもしれません。
こういうことがわかっていれば、来年はモヤモヤしなくてすむかな。

こういう時、みなさんのブログで勉強して、みなさんのコメントに大変励まされました!!
特にお薬のあげ方なんて、1人だったら悶々としていたと思います><
改めて、みなさまあたたかいお言葉とアドバイスをどうもありがとうございました(=^▽^=)
120518_170735ed.jpg
「ありがとうございました☆ぺこっ」
これからもよろしくお願いします(*^^*)


え、血尿ですか!‐⑦お薬卒業編‐

2012.08.27 17:00|健康
富士山シーズンも終わり、いつの間にかカラフェスが始まり…もう8月も終わりですね(;´▽`A``
憧れのカラフェス、毎年いつの間にか始まって終わっています;
来年は行けるんだろうか…
ちなみに今月号の「山と渓谷」の特集は『知っていますか?山の「新常識」』。
今月号も勉強させていただきました(`・ω・´)!!


さて、膀胱炎の為抗生剤を1ヶ月飲んでいたなめこ、本日お薬卒業となりました!
本当はだいぶ前に1ヶ月経っていたのですが、多めにいただいたお薬があまりにも残っていて不安だったので、「少し様子見」としてたまにあげていました。
が、昨夜なめこと私の間で乱闘(汗)になったので本日卒業となりました。
イヤなのに長い期間あげちゃってごめんね><;
120802_091503ed.jpg
なめちゃんよくがんばったね!!

お薬卒業のお祝いに、牧草市場さんで新しい牧草を注文しました(⌒-⌒)
ドアノブに届きそうな背の高いダンボールにたくさん♪
120827_155204ed.jpg120827_155236ed.jpg
今回初めて利用しましたが、「牧草はお急ぎの方が多いので」という理由で入金前に発送してくださいました!
タイミング悪く不在にしてしまったのですが、宅配BOXにスッポリと収まっておりました(^▽^;)
「ウチの宅配BOXの大きさご存知なんですか!?」級のスッポリ具合でした( ̄∇ ̄)nice packing!
1番刈り以外にも色々頼んでみたので、あげるのが楽しみです♪

とにかく、なめちゃんお疲れ様でした(⌒-⌒)
120827_160832ed.jpg
「わたし、ふつうのおんなのこにもどります」
