08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

避妊手術③-抜糸完了です!-

2012.11.06 18:00|避妊手術
10月末に抜糸に行ってきました!
傷を隠すようにお肉を寄せてステイプラーで3ヶ所留めてあったのですが、ピンセットのような物でひょいひょいひょいっと簡単に抜けました^^
121030_220337ed.jpg
傷をいたずらした跡も無いし、毛もたくさん生えてるし、キレイに治っています☆
牧草を良く食べてお腹も張ってないし、術後心配されたオチッコが完璧だということを伝えると、「それは珍しい!100点ですねー」とお褒めのお言葉をいただきました^^
(あ、でも相変わらず●はフリースタイルです;)
手術を頑張ったのはなめちゃんと先生なんですが、なんだかニヤニヤしてしまった私です(;´▽`A``
抜糸代は手術料に含まれているので今回は支払い無し。

これで、なめこの避妊手術は完了です!!
今後は年に1~2回の健康診断で大丈夫とのこと(⌒-⌒)

なめこが女の子だってわかってから色々調べて、なんとなく「早く避妊手術しなきゃ!」と思っていました。
でも更に調べてみると手術のリスクが高いことがわかって「どうしよう…」なんて迷ったり><

そんな我が家が手術を決めたのは、
①偽妊娠等発情が強いこと
②かかりつけの病院がうさぎメインだったこと
が大きかったです。

①偽妊娠等発情が強いことについて、
なめこは「偽妊娠」「臭腺の臭いが強くなる」「たくさんお漏らし」等発情の兆候が強いのですが、こういう子はホルモンの関係上婦人病にかかる可能性が高いそうです。
これは獣医さんにも言われたし、うさぎ専門店さんのコラムにも書いてありました。
更に発情期は牧草を食べる&お水を飲む量が普段の3分の1に激減してしまうんです;
1回の期間は1ヶ月半くらいで、これが年に数回…
●もすごく小さくなって心配だったので、この体調の変化も穏やかになって欲しいと思っていました。

②かかりつけの病院がうさぎメインだったことについて、
失礼とは思いつつも手術のリスクを聞いたところ、「麻酔アレルギー」の話や「うさぎは子宮が大きい為猫等に比べてリスクが大きい」との説明をしてもらいました。
でも「うさぎメインで開業して10年、今までなんとか全員無事に家族にお返しできている」「長生きうさぎが増えてもらいたいから手術料を低めに抑えている」というお話を聞いて、先生にお願いしようと思いました。
また、愛兎ちゃんが亡くなったことをきっかけに獣医の勉強をされたのを知っていたので、先生ならなめこの事も大切に扱ってくれると信頼できました。

でもこれって、なめこが元気に戻ってきてくれたから言えることだと思います。
「手術するべき」「手術しない方がいい」…私にはどちらがいいのかわかりません。
でも私なりに色々調べて、考えて、なめこの健康の為にと思って避妊手術をしました。
121105_225714ed.jpg
お腹もふさふさになってきました(w´ω`w)
なめちゃん、おつかれさん!!
よく、がんばったね!!(「岳」風w)

そしてみなさま、あたたかいお言葉本当にありがとうございました^^!!

避妊手術②-元気です!!-

2012.10.18 18:36|避妊手術
みなさま、あたたかいコメントと応援をありがとうございました!
おかげさまで、なめこ元気いっぱいです(⌒-⌒)
ブログをやらないで1人だったらすごく心細かったと思います。
本当にありがとうございました^^!!


【手術後2日目】
■ごはん
アルファルファキューブこりこりコーンを良く食べてくれています(⌒-⌒)
乾燥たんぽぽ&パセリも☆
121015_145348.jpg121015_145421.jpg
あげた分は完食してくれるのが嬉しい!
ペレットもちょこちょこ、牧草も結構減るようになってきました。
セロリ&バジル→食いつきイマイチ。
お水→良く飲みます。

■トイレ
●、おしっこ、良く出してくれています。
特におしっこはたくさん◎!
●は少し小さいけど量は結構出ていると思います。

■お薬
手術後1日目のお薬時に早速暴れたなめこ><
いつもより暴れ方にキレは無いですが、足を前後(上下?)にバタバタするのでヘルニアが恐ろしくてしょうがありません(◎_◎;)
なのでこの日はパインジュース作戦に☆
お薬&パインジュース&os-1を混ぜた物を用意するも興味を持たず…
しかも鼻先で「ていっ」っとこぼされました( ̄Д ̄;
悪かった!ちゃんと固定しなかった私が悪かったよー( ̄ω ̄;)
少しお薬&ジュースを足してシリンジであげるも、ジュースの分量が多くて大変でした。
飲む方もお腹タプタプになっちゃうよね、ごめんね><

■その他
手術翌日からケージ内のワラマットをホリホリカジカジ…;
あとケージのすのこや齧り木もすごい勢いで齧ってます( ̄ω ̄;)
121014_115517ed.jpg121015_140825ed.jpg
お腹が痛くてイライラしてるのか、ケージから出れないから暇で齧ってるのか…
夢中になって傷に響かないか心配;


【手術後3日目】
■ごはん
朝起きたら牧草入れがカラでした(*´∇`*)
これは嬉しいー!
ごはんとしてアルファルファキューブ&ペレットを置いていますが、先にアルファルファキューブを食べて、お腹が空いたらペレットをつまむ感じです。
前みたいにペレットもがっついて欲しいなー。
セロリ&バジル→食いつきイマイチ。
121013_014305ed.jpg
(コーンに夢中で踏みつけられるセロリ葉…無残!)
お水→良く飲みます。

■トイレ
●、おしっこ、良く出してくれています。

■お薬
前日の失敗を活かし、固定出来る水入れにお薬&パインジュース&os-1を入れました。
が、やはり全然飲まない(◎_◎;)
以前は甘い匂いにつられてちびちび飲んでたんだけどなー。
なので途中ペレットやらアルファルファやらを混ぜてなんとか完飲してもらいました;
この方法だと8時間くらいかかっちゃうから衛生的にもよくないですね><

■その他
寝心地が良くなるようにワラマットの上にクッションカバーを敷きました。
121015_142442ed.jpg
(お水がきちゃない><)
また、この日から1時間半くらいサークルで遊ばせてみました。
相変わらず元気にカジカジホリホリしてるのでハラハラ…
テンションが上がってきた時は可哀想だけどケージへ一時強制送還です;


【手術後4日目】
■ごはん
またまた朝起きたら牧草入れがカラでした!
嬉しい~っていうかもっとたくさん入れとかなきゃ!!
お水→良く飲みます。
この日の夜から、以前と同じ晩ごはん(ペレット)の量&時間に戻してみました。

■トイレ
●、おしっこ、良く出してくれています。

■お薬
今日は久しぶりにシリンジでそのまま投薬。
保定してちょっとシリンジを取る瞬間とか、抱っこしてケージに戻す瞬間とか、私の手が少し緩む瞬間に暴れてしまいます;
気を付けてはるのですが、他に注意がいっている瞬間がわかるようです。
お腹が心配だから暴れんでおくれー( ̄ロ ̄lll)
お口直しのおやつ(ドライフルーツ)をイヤがります。
以前は大好きだったけど…やっぱそんなすぐに前みたいにはいかないよね><


【手術後5日目】
■ごはん
いつものペレット+こりこりコーン→以前みたいに瞬殺ではないものの、数時間で完食!
牧草は3番刈りがメインですが、フィーダー1杯半くらいは食べてくれるようになりました^^
でも絶好調の時は1番刈りメインでフィーダー3杯は食べていたからまだまだかな。

■トイレ
●、おしっこ、良く出してくれています。
●がもう少し大きいと安心だけど、食べてる量が少ないのでしょうがないかな。

■お薬
私の体勢&ケージへの戻し方を工夫して、極力暴れられないようにしました。
でもケージに戻るなり全力で足ダン…あんたプラすのこ割れるわよ…( ̄△ ̄;)

■その他
ケージカジカジと、サークルに放した時の暴れ方がすごいです( ̄Д ̄;
お腹が気になってストレスが溜まるのか、元気が有り余っているのか…><
なめダッシュ&ジャンプ連発です;


またまた長文でしたが読んでいただいてありがとうございました!!
食欲・トイレ、順調だと思います。
元気もあるし☆
唯一にして最大の心配はヘルニアでしょうか。
そう簡単にはならないと思いますが、心配性の私はヒヤヒヤしております;
でもそれ以外は本当に強い子で、私の方は特別なお世話をすることもなくて助かっております。
抗生剤も6日間だけだったので、1ヶ月投薬だった膀胱炎に比べたら気がラクでした。
少しずつ順調に元気になっていくなめちゃんを、応援しながらお世話していきたいと思います(⌒-⌒)
避妊手術に関しては、次は抜糸の時にご報告させていただくと思います。
今回はメモ書きなのでコメ欄閉じさせていただきます☆

最後に…
121015_140902ed.jpg
以前よりなナデナデが好きになりました☆
121015_140959ed.jpg
「なでなでしてください☆」
まるっこくてかわいいwww(w´ω`w)

避妊手術①-無事帰ってきました!!-

2012.10.12 22:30|避妊手術
昨日避妊手術を終え、なめこが無事に帰ってきました!
術後1日経った今はお水を飲んだりごはんを少し食べ、おしっこ&●も少しですがちゃんと出ています。
以下、覚書としてなめこの様子等を書いていこうと思います。


【手術当日】
121011_083602ed.jpg
朝ごはんをいつも通り食べて病院へ。
121011_084459ed.jpg
雨の予報だったけど、眩しいくらいに晴れました☆

<当日スケジュール>
・朝イチ…病院へお預け
・午前中…血液検査
・お昼過ぎ…手術開始
・夕方…お迎え
※血液検査・手術と、特に問題が無ければ病院からの連絡は無しです。

待っている間、なめこのケージの丸洗いでもしようかと思いましたが、「なめこのにおい」が無くなっちゃうと落ち着かないかなーと思ったのでいつも通りのお掃除を。
なめちゃんの食器を洗い直したり、洗濯を2回転したり…
常に携帯を見ながらそわそわしていましたが、幸い病院から連絡はありませんでした。

夕方、お迎えへ。
うずくまっている弱々しい姿を想像していたのですが、意外に活発ななめちゃん(^▽^;)
先生からお話を聞いている途中、何度も何度もキャリーから脱出しようとするので笑っちゃいました;
先生は「おうちの人が来たら元気になったねー」なんて言ってくれて嬉しかったけど、でもきっと、本当のところは術後で興奮していたんだと思います。

支払いを済ませ先生にお礼をして帰宅。
早く家に帰ってのんびりしようね(⌒-⌒)
121011_105714ed.jpg121011_205300ed.jpg
術後用にケージのレイアウトを変えました。(左:以前、右:術後)
・サイコロハウス、空中トンネル、チンチラステージ→ジャンプしそうなので撤去
・藁マット、うさ暖→保温用に設置
・水飲み皿(フード入れを代用)→ボトルの代わりに設置

少し暗い方が落ち着くかと思って、ケージにバスタオルをかけています。

なめちゃんはケージに戻るなりトイレにダッシュ!
ちゃんとトイレでおしっこをしおてくれました(⌒-⌒)
自分で移動出来ますが、足元が少しヘロヘロしています。
お水を飲んで、●を数個してくれました。
121011_213501ed.jpg121011_234528ed.jpg
ごろんちょしてくれたけど、目に元気がありません。
なめちゃんの大好きなベランダ菜園のバジル&ペレット&こりこりコーン&3番刈りを用意するも口を付けません。
歯をカチカチさせています…傷が痛むんだと思います。
また、耳がとても冷たいのが気になりました。

<先生からのお話>
■食欲について
・術後すぐは何も食べない(食べ始めても深夜くらい)。
・3日間くらいはペレットを食べないかもしれないので、野菜等好きな食べ物を(カルシウムが多い等は気にしないで)食べさせてあげる。
■感染症について
抗生剤で予防しているので必要以上に潔癖にならず大丈夫。いつも通りにしてあげる。
■抜糸について
・抜糸(ステイプラー)は2週間後くらい。
・溶ける糸を使用していて、外側はステイプラーで留めている。
・ジャンプ&激しい運動は、糸でお肉が切れてヘルニアになってしまうので注意する。
■後遺症について
・頻尿になり、粗相も増える(1ヶ月~半年くらい)。
・術後数日は血尿が混じる場合もある。
・子宮を取っているので、人間の更年期障害のように体質に変化が起きる↓。
・大換毛が来るので毛球症に注意する。
・ホルモンの関係で若干太りやすくなる。



【手術後1日目】
1:00(a.m.) バジル数枚&牧草数本を食べる。
4:00 牧草数本を食べる。
8:30 セロリ葉数枚&牧草数本&ペレット&コーン数個食べる。

その後、2時間に1度口元にごはんを持って行くと少し食べるように。
今は口元に持って行かなくても自分から食べるようになりました☆
量は少ないですが少しずつお腹に入れてくれています。
121012_091424ed.jpg121012_091611ed.jpg
目に元気が戻ってきました。
121012_091723ed.jpg
「トイレもちゃんとできますよー☆」
食糞も出来ているようです。

食欲はまだまだ戻りませんが、事前に説明を受けていたので必要以上に慌てず対応出来ていると思います。
23:30 アルファルファキューブ1カケ(厚さ1cm)&ペレット4g程度を完食



<お会計>
・避妊手術一式(お薬・抜糸代含む) ¥30000
・血液検査 ¥3000  → 計 ¥33000

ちなみにこちらが血液検査の結果。
<血液検査>
・GLU(血糖)…152mg/dl
・BUN(尿素窒素)…14mg/dl
・CRE(クレアチニン)…1.3mg/dl
・TP(総蛋白)…7.0g/dl
・GPT/ALT…68U/l
・ALP…53U/l
・H+(ヘマトクリット)…45%
…全て適正値です。


長文読んでいただいてありがとうございました!
皆さんのブログも変わらず楽しませていただいているのですが、読み逃げになってしまってすいません><
手術を決める前も長い間悩んでいましたが、手術を決めてからもモヤモヤとずっと不安がありました。
今はなめこが無事戻って来てくれたので、やっと本当にほっとした気持ちです。
早く完全復活出来るよう、お世話していきたいと思います!!

避妊手術をすることにしました

2012.10.01 18:10|避妊手術
来週末、なめこの避妊手術をすることに決めました。
120518_210339ed.jpg
ずーっと考えていましたが、なめこの体調の良い今することに。

先日いつもの病院へ行って事前の触診・尿検査などを受け、手術の説明をしてもらい、日程を決めました。
その時量った体重は1420g。
2ヶ月前に病院に行った時より200g近く増えておりました;
いつも「順調ね~」と言ってくれる先生も今回は「増えたわね~」と(^▽^;)

血尿時の
・投薬後のおやつ
・投薬時に混ぜたジュース
・チモシーを食べる量が激減したのでオーツヘイの量を増やした
のが原因かなーと思います(・・;)
120816_091432ed.jpg

なめこは許容範囲なのですが、やはり太っていると術中のリスクが高くなるとのこと。
少しでもできることを…ということで、体力を落とさない程度に少しダイエットをして臨みたいと思います!

先生に相談したら、ペレットを減らすよりも牧草DAYの頻度を増やす方がいいということでした。
なので今まで「1週間に1度」だった牧草DAYを「5日に1回」にして様子を見てみます。
120518_172941ed.jpg
あとは運動強化かな(`・ω・´)

不安はありますが、なめこと先生を信じます!!!


<お会計>
・再診料 ¥500
・検尿 ¥700  → 計 ¥1200
