04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

モンベルクラブ・フレンドフェアと GOAL ZEROソーラー

2012.09.29 00:30|山グッズ
先週9/22、モンベルクラブ・フレンドフェアに行ってきました(=^▽^=)
アウトレット商品販売、フレンドエリア・ブース、お役立ちワークショップなどなど充実していました
巨大なプールを設置してのカヤック体験&即売会はkidsに大人気で、すごく楽しそうでしたよー♪

入り口で受付をすると、抽選券がもらえます。
早速抽選ブースに行くと、エコソープをいただきました(w´ω`w)
120928_235419.jpg
フォレストパークあだたらのキャンプ場に行った時に購入したけど、使い勝手が良かったので新しくもらえて嬉しい(*´∇`*)
他にもフレンドエリア・ブースではスキー場のリフト券と温泉入浴券をいただいたり、日本酒を飲ませていただいたり…楽しかった☆

また、すんごく気になっていたBioLiteキャンプストーブの実演もしていました!
画像で見た時に結構火力が強くて「これどうやって料理するの?」なんて思ったけど、普通にクッカーで調理できるみたいですw(゚o゚)w
すごい製品が出来たもんだ…いつか欲しいなー♪

無料のワークショップも「地図読み」「安心アウトドア装備講習」「ロープワーク講習」など充実☆
私は「地図読み」と「ブーツメンテナンス」に参加したけど、短い時間の中でわかりやすく説明してくれました!
地図読みの講師さんが「等高線を1週間じーっと見ていると山が立体に見えてくる!」とおっしゃっていたのが印象的でした(^▽^;)
前の会社の営業さんに「地図は回して見ちゃダメ!」って言われてもついグルグル回しちゃう私…(;´▽`A``
街でも遭難がちだから、頑張って地図を読めるようになりたいと思いますっ(`・ω・´)


そしてこの日、GOAL ZEROのガイド10プラス アドベンチャーキット を購入してみました。
120922_124714.jpg
¥12,800
・ソーラー充電…約3~5時間
・USB充電…約8時間
・携帯電話約3回分、スマートフォン約2回分の充電が可能(iPadも充電できます!)
120928_235245.jpg120928_235337.jpg
広げてザックに付けることも出来るし、半分に折りたたんで収納することも出来ます。

※ここからはモンベルのお兄さんのお話を、難しい話に弱い人間がまとめておりますので少々怪しい部分もあります( ̄ω ̄;)
気になった方はぜひ直接問い合わせをしてみてください!

こちらはソーラー発電した電気をニッケル水素充電池に充電して使用することができます。
直接iPhoneなどを充電することも可能ですが、太陽が陰ったりした時に発電が安定しないので、1度電池に充電してからの使用の方が安定しておススメとのことでした☆
充電池はGOAL ZEROからも発売されていますが、モンベルのお兄さんによるとeneloopが優秀とのこと。
(メーカーとしてはGOAL ZEROの充電池を推奨していると思います。)
私はもともとeneloopを愛用していたので、家にあるものを使用しています(*゚▽゚)ノ

<実験>
早速晴天(時々曇り)時に10時間くらい野外で充電してみました(* ̄ー ̄)v
最初赤色(充電0)だった充電ランプ(↓黄色く○したところ)が緑色(充電完了)に変わっていました。
120922_130128.jpg
結果、このeneloop(単3・2本)でdocomoのガラケーを約50%充電出来ました!
4本充電出来るし、十分十分♪
晴天の時にまた試してみようと思いますヽ(´▽`)/



ソーラーチャージャー

2012.09.11 18:00|山グッズ
山に行くようになって…
なめこと暮らすようになって…
以前よりもecoに意識がいくようになりました。
大層なことはできていないのですが。

山に1泊する時はケータイ用に「エネループ&ケータイ充電器」を使用してたのですが、「あんだけ日差しの強い所に行くんだから、ソーラーで蓄電できたら良くない??」ということでこちらを購入してみました(*゚▽゚)ノ
20120820-3.jpg
(↑ザックに付けてるピンクいやつです)
ソーラーチャージャー
・ケータイ&スマートフォン充電可能
・充電時間…太陽光15-20時間、USB5時間
・LEDライト付き

人気商品&¥2000ということで購入しました☆
これがあれば山でも、車内でも、お家でもいつでも充電できるじゃない♪とうっきうきで使用してみたのですが…
結果、今のところソーラーとしては使えておりません( ̄ω ̄;)
数日間、計20時間程度晴天下に置いておきましたが10秒も充電できず(´∩`。)
使い方とかソーラーの角度が悪いのかなあ…
想像ですが、ソーラーの蓄電能力がすごく低いのかもしれません。

故障かと思って交換してもらったのですが、交換後も変わらずでした(汗)
でもショップの対応はすっごく良くてありがたかったです!!
USBから充電してケータイの予備電池として使用している方がいらっしゃったので、そういう使い方は十分できると思います。
(まだ試してないですが)容量はエネループより高そうです☆

身近なところで自分のケータイ分くらい節電できたらなーと思ったのですが、こういう商品はなかなか難しいですね( ̄ω ̄;)

調べてみたらドコモ無印モンベルなど…色々な商品が出ていました。
防災用としても使えますものね。
ちょっと悔しいから他の商品も購入してみようと思います(`・ω・´)キリッ
もしソーラー商品を使ったことがある方がいらしたら、情報いただけたら嬉しいです(o^∇^o)

こちらはecoなめこ☆
120905_090503ed.jpg120905_090444ed.jpg
エネルギー節約の為、寝ながら食べております…┐( ̄ヘ ̄)┌
こ、こんなお行儀の悪いこと、飼い主はしませんよっ(焦)

山ごはん②

2012.08.20 23:29|山ごはん
山ではないですが、2012.8.16-18に作ったキャンプごはんです(⌒-⌒)
なんの準備も無く思い付きで行ったので貧相なのは温かい目で見ていただけたら…(;´▽`A``
貧相な分荷物が軽いので山向きかと思います!


まずはこちら!
☆炙りとろシーチキン☆
以前、山ごはんをたくさん紹介されてるブログさんで見てずーーーっと気になっていました!
120816_194805.jpg
高級ツナ缶です!
ツナ缶なのに箱に入って、1個¥300以上しました( ̄Д ̄;
こちらをストーブで温めてそのままいただきました♪
120816_195404.jpg
噛むと優しい味がしっかり出てきて、パサつきも無く「おつまみ♪」という感じです(* ̄∇ ̄*)
お手軽で良い~!


そしてお次は…
☆ちゃんちゃん焼き&ピザトースト☆
ピザトーストはセブンアンド○イさんのものをアルミホイルで温めただけです;´▽`A``
120816_203531.jpg
ちゃんちゃん焼きの方は、
・鮭の塩麹漬け
・鍋用カット野菜
・インスタント味噌汁のモト(あさり)
にお水を少し加えてコッヘルで焼く(というか煮る?)だけです☆
現地で調味料を揃えるのがもったいないのでインスタント味噌汁を購入してみましたが、これならダシも入っているし、1回分が小分けになってるのですごく使い勝手が良かったです。
塩麹とお味噌で優しいお味♪
思いのほか美味しかったです(w´ω`w)リピート決定!


そして最後は…
☆味噌キムチうどん☆
20120820-35.jpg
・ゆでうどん
・鍋用カット野菜
・インスタント味噌汁のモト(あさり)
・枝豆の残り
・冷凍サトイモ
・キムチ
・醤油
を煮込むだけです(*^^*)
他にお肉も焼きましたが、こちらのうどんは〆にイイ感じでした♪


デザートとして憧れの「焼きマシュマロ」にも挑戦しましたが、一瞬で焦げる(というか炎上する?)のでなかなか難しかったです笑(⌒▽⌒;)

山ごはん①

2012.05.18 22:30|山ごはん
今年は山ごはんの充実が目標(`・ω・´)キリッ
もうカップラーメンだけの女にならないように、色々ごはんを試していきたいと思います!
まずは2012.4.29黒斑山でのランチです♪

☆コンソメリゾット☆
簡単で体が温まります(⌒-⌒)
DSCN5331.jpg
<材料>
・ごはん
・にんじん
・きのこ
・ドライトマト
・MAGIC SALT
・コンソメ
・水

<作り方>
(1)にんじん、きのこは炒めて冷凍しておきます。ごはんも冷凍します。
(2)ミニトマトに塩&オリーブオイルを振ってオーブンで水分を飛ばします。(30分くらい)
110920_212708.jpg
(3)材料を保冷バッグに入れて、現地で沸かしたお湯に入れて出来上がり。
4月でしたが、お昼頃にはちょうど材料も溶けだしていて調理しやすかったです。
あとドライトマトはすごく甘くなるので、マリネやパスタに入れても美味しいです♪

☆チーズフォンデュ☆
美味しいけど事件が起こりました(;´▽`A``
<材料>
・とろけるチーズ
・牛乳(または白ワイン)…運転するので牛乳にしてみました。味は白ワインの方が美味しいかもです。
・パン
・お好みの野菜
・ソーセージなど

<作り方>
(1)パンを作って一口大にカットします。買ったパンの方が美味しいですけどね…;
120426_135015.jpg
(レーズンパンはおやつです)
(2)現地でコッヘルにアルミを敷いて、チーズ&牛乳を入れて熱します。
(3)溶けたチーズにお好きな具を付けて出来上がり♪

コッヘルにチーズがこびり付くと洗うのが大変そうなのでアルミホイルを敷きました。
…が!
アルミに穴が空いていたらしく、牛乳がコッヘルとアルミの隙間から噴出して大惨事になりました。
穴を空けない様に注意ですね( ̄ロ ̄lll)
チーズフォンデュはまろやかで美味しかったですが、牛乳が大惨事過ぎて写真を撮っておりません;
また作ったら写真UPし直したいと思います(゚∇゚ ;)

空腹と景色の助けもあって、とっても美味しかったです♪
