10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

苦手な物あったんですね…

2012.05.22 20:15|食べ物
我が家のうさぎはいつでも食欲旺盛です。

ペレットを食べた後でも、人間が何か食べてると…
DSCN5501.jpg
見る!
DSCN55041jpg.jpg
見る!!
DSCN5505.jpg
見るっ!!!
無言のプレッシャーに人間は怯えます( ̄ロ ̄lll)
怯えて早食いになります…(容器のまま食べてるのはお見逃しください(恥))

そんななめこですが、先週●が小さくなり、牧草DAYや野菜DAYなど色々試してみました。
牧草DAY用に皆さんオススメのオーツヘイ&クレイングラスを早速購入しました!
120519_094214ed.jpg
牧草の種類も増えて、なめこにも好評です(*´∇`*)
もう、ばっくばくです(* ̄∇ ̄*)うふふ

野菜DAYはペレットを減らし、代わりにセロリ、大葉、パセリ、小松菜、チンゲン菜、キャベツ等を数枚ずつあげてみました。
「あげて良い野菜」「あげすぎ注意野菜」等色々あるし、本やサイトによって分類も違ったりして野菜は難しいですね( ̄ω ̄;)
とりあえずチンゲン菜やキャベツは少なめにしました。
どうかなーと思ったんですが…
120520_194200ed.jpg120520_193940ed.jpg
あげた野菜なんでもペロリ…
好き嫌いもなく、良い子です(^▽^;)

その成果か、1週間で●が元通りになりました。
120520_215155ed.jpg
※わかりづらいですが、●5個のサイズ比較です。
グルーミングも効果があったかな…と(⌒-⌒)

牧草・野菜・おやつ…なんでも食いつきのいいなめこですが、
唯一例外だったのがきゅうり!
体を冷やす効果があるとのことであげてみたんですが…見事に残しました∑(・o・;)
なんだか衝撃でございました;

なめちゃん…苦手な物あったのね(;´▽`A``

牧草祭りと牧草ランチBALL

2012.03.25 23:30|食べ物
牧草探しの旅を経て、なめこの好みの牧草がなんとなくわかりました。
在庫も無くなってきたので、今回は憧れの大量買いに挑戦です☆

・アメリカ産一番刈りチモシーシングルプレス5kg(2,000円)
・プレミアムカナダ二番刈り1kg(570円)

届いた時は買いすぎちゃったかなーと思いましたが、食べてる様子を見るとなかなか良いペースで無くなってくれるんじゃないかと思います(⌒-⌒)
そして.皆さんのブログを見ていてやってみたかったことが1つ…
120304_154625ed.jpg
牧草祭りやー( ̄∇ ̄)
興味津々ですぐに食べ始めました。
もっと遊ばせてあげたかったけど、飛び降りたりされちゃ恐いので早々に牧草祭り終了です(><)ごめんね
次は平地で開催するね!
気に入ったみたいで、大袋から普段使いケースに補充作業中もつまみ食いです(;´▽`A``
120304_155233ed.jpg
チモシー泥棒発見!

通販つながりですが、今回なめこのケージ齧り対策に齧り木等を大量に購入しました。
120309_134640ed.jpg
買い過ぎちゃったかな…
以前から気になってたこちらも購入してみました。
120309_140223ed.jpg
牧草ランチBALL☆
なめこはチモシースタンドタイプはあまり得意じゃないみたいなのです。
こちらは引き抜きながら1本ずつ食べれるみたいだけど、なめちゃんどうかな?
120309_180839dd.jpg
最初は「?」という感じでしたが、火が付いたように食べ始め、すぐに完食となりました。
アメリカ産一番刈りチモシーがロングなので良い感じです。
カナダ二番刈り等の細い葉っぱ系も程よく絡んでるので思ったより落ちないですね。
120309_180941ed.jpg
ただ、吊るす場所を間違えるとケージに当たりまくりでうるさいです(;´▽`A``

最近暖かくなってきたのでなめこも換毛期が来たようです。
120309_220617ed.jpg
たくさん買ってあるからチモシーモリモリ食べてね(o^∇^o)

牧草探しの旅⑤と2月岩殿山

2012.03.05 00:10|食べ物
牧草お試しセット、ついに最後の2種類となりました(*゚▽゚)ノ

まずはこちら!
アメリカ二番刈りチモシー☆
120217_100946ed.jpg
北海道三番刈りのような葉っぱと、カナダ一番刈りの茎が混ざっているような見た目です。
穂も少しだけ入ってますね(*´∇`*)

そして最後はこちら!
カナダ二番刈りチモシー☆
一般的に人気のある種類だったので最後まで残しておきましたが、満を持して登場です(* ̄∇ ̄*)
好物は最後まで取っておく方なので(`・ω・´)キリッ
120229_131141ed.jpg
アメリカ二番は葉っぱは良く食べ茎は少し残す感じで、カナダ二番は全部ペロリです!!
さすが評判通り(゚∇゚ ;)

全部試してみた感想ですが、ウチでは
☆アメリカ一番刈りチモシー
☆カナダ二番刈りチモシー
☆北海道三番刈りチモシー
をとっっっても良く食べてくれました(o^∇^o)
葉っぱ系の二番三番は瞬殺で無くなります☆

さて、牧草探しの旅でしたが、なめちゃんいかがでしたか?
120210_190259ed.jpg
満足気( ̄∇ ̄)
ウチはアメリカ一番&カナダ二番の黄金コンビでしばらくいこうと思います(`・ω・´)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって…先月、栃木県の佐野厄除け大師に行って来ました!
初めて行きましたが、厄除け祈願には行列が…やはり人気があるんですね(⌒-⌒)

厄除け祈願は次回ということで、我が家はこちらを購入させてもらいました。
120205_142153ed.jpg
さすがに「なめこ」のお守りはないので「きのこ」で(* ̄∇ ̄*)
他にも「さくら」「かぼちゃ」「うめ」「なす」などなど…すごくたくさん種類がありました(*゚▽゚)ノ
お守りってこんなに可愛いものもあるんですね☆



長くなってしまいますが、平行して自分のメモ用に、今まで行った山をちょこちょこ残してみたいと思います。
初心者で恥ずかしいのでスルーしていただいて全然大丈夫なのですが、読んでもらえたり、「こんな山もあるよ!」なんて山情報をいただけたら飛び上がって喜んじゃいます(*^▽^*)

岩殿山(2011.2.19)
標高:634m
往復時間:4時間30分
最寄り:山梨県JR大月駅
コース:大月駅→岩殿山山頂→兜岩→稚児落とし→大月駅

東京都でも雪が残って凍結していたり、もうすぐ花粉の本拠地になったりと2~3月の山選びは悩んだりしますよね(´_`。)
そんな時に行ったのがこちら、岩殿山です☆
img0a10da6fzikbzj.jpg
(画像:大月市HPより)
↑写真は春の画像。桜がすごくキレイです!
こちらの山は東京スカイツリーと同じ634mで、また、駅から徒歩で行けるのも嬉しいです(*´∇`*)

天気の良い日は富士山が良く見えます!
img989858a1zik1zj.jpg
(画像:大月市HPより)
岩殿山頂上までは石段で整備されていて30分くらいでしょうか。
とっても登りやすいですし、振り返ると富士山がキレイに見えたりします(*゚▽゚)ノ

そしてこの先兜岩方面に進むと、初心者でも挑戦できる岩場鎖場があります(`・ω・´)
今回はこれを目当ての山チョイスでしたが、本当に断崖絶壁でドン引きしました( ̄д ̄;)
(ドン引きし過ぎて写真撮ってないのが悔やまれます;)
見た目「無理だよ~」という崖をトラバース&岩場をほぼ垂直登りするのですが、鎖や足場が親切に打ってあったりするので、真面目に登れば恐怖感もなく進むことができます(⌒-⌒)
(私は運動神経と足の長さが足りなくてちょっと苦労しました;)

ここで有名なのが「稚児落とし」です。(いわゆる断崖絶壁です)
落城の際、もう逃げられないと子供を落とした場所だとか。
その悲しい由来とは裏腹に、風も見晴らしも気持ちの良い場所でした。

お昼を食べたりのんびり歩いたりして、全部で4時間半くらいかけて大月駅へ。
(岩殿山には食事のできるお店が無いので持参します)

帰りは大月駅近くの桔梗屋さんで信玄ソフトクリームと信玄餅(プレミアム)を購入☆
アクセス、登りやすさ、見所、食べ物…と魅力的な山でした(*´ρ`*)

牧草探しの旅④

2012.02.10 20:54|食べ物
なめこの牧草、お試し継続中です!
少量でいっぱい試せるからありがたいです(⌒-⌒)

今日はカナダ一番刈りチモシー!
同じ一番刈りでも、アメリカよりは細め、北海道よりは太めという感じでしょうか。
茶と緑のものが半々くらいで入っています☆
120130_215235ed.jpg

そして北海道二番刈りチモシー!
カナダの二番刈りは人気があるようですが、北海道はどうでしょう☆
先日あげた三番刈りよりは細かく、柔らかそうな葉っぱがたくさんです!
120209_202647ed.jpg

それではなめこさん、いかがでしょうか(*´∇`*)?
120209_202947ed.jpg
あらあら(*´ρ`*)
なんだか今日はお上品に食べてま…
120209_202936ed.jpg
…やはりいつものワイルド食いですね( ̄△ ̄;)
この後一瞬でお皿がカラになりました( ̄∇ ̄)
120209_222706ed.jpg
なめちゃんが食べたんでしょっΣΣ( ̄◇ ̄;)
この後3回おかわりしました(*゚▽゚)ノ
両方残さず食べてくれましたが、なめこは二番刈りの方が好みのようでした!



そして先日セロリとパセリに初挑戦しました!

今までりんご、にんじん、小松菜は完食してくれたけど、今回はどうかな~(*゚▽゚)ノ?
水気を拭いて召し上がれ~(*´∇`*)
120128_223508ed.jpg
美味しそうに一気に完食してくれました(⌒-⌒)!
↓こちらはお食事中のなめちゃんですが…
120128_223548ed.jpg
なんだか最近「変なおじさん」に似てきたような…( ̄△ ̄;)
なめちゃん、ほくろから毛(ヒゲ)が出てるよ~

牧草探しの旅③

2012.02.08 23:26|食べ物
今日は北海道三番刈りチモシーです(o^∇^o)ノ
120124_083011ed.jpg
同じ北海道産だけど、一番刈りとだいぶ見た目が違います。
葉っぱがメインで濃い緑色。
葉っぱはしっかりめで噛みごたえもありそうです☆
120130_134235ed.jpg
なめこさん、盛大にこぼしながらがっついております(⌒-⌒)
なめちゃーん、ケージの溝に入った細かい葉っぱお掃除しにくいんですけど…(⌒▽⌒;)

ちなみにアルファルファ☆
HPで見た通りのキレイな緑色で、葉っぱ、茎とバランス良く入っています(⌒-⌒)
おいしそうだね~(*^^*)
120203_145610ed.jpg
三番刈りもアルファルファも、ほぼ残さず食べてくれるので気に入ったようです☆

なめちゃん、おいしい??
120130_233349ed.jpg
りょうかーい☆
でもアルファルファはまた明日ね(* ̄ー ̄)v
