06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒斑山(2012.4.29)

2012.05.07 19:00|黒斑山
浅間山の外輪山…がつんと見えます☆
黒斑山(2012.4.29)
標高:2,404m
往復時間:5時間40分
最寄:小諸ICから高坂峠
コース:高坂峠→トーミの頭→黒斑山頂上→トーミの頭→中コース→高坂峠

GW、「私でも行けるような、雪の残ってる山に行きたいなー」ということで黒斑山に行ってきました。

高坂峠へは小諸ICで降りましたが、なんと桜が咲いていましたよ!
満開~散り始めくらいかな☆
関東ではもう散ってしまいましたが、また桜が見れてなんか嬉しい(⌒-⌒)

登山口近くのビジターセンター。
DSCN5308.jpg
すごくキレイで清潔なトイレもありますよ☆
駐車場に朝10時に着いたらほぼ満車でした;

登山口。
DSCN5311.jpg
案内板や道標があってわかりやすいです。

登山道はほぼ雪。(日当たりの良い所は溶けてました)
お目当ての雪もあって、天気も良くて気持ち良かったですが、雪がぐずぐずです;
体力・歩行センスゼロの私は足を運ぶごとにズルっと滑って体力を持って行かれました(・・;)
いつもの事ですが、気温が高いと顔が異常に真っ赤になってバテバテになってしまう私…水分を取りながら自分のペースで歩きますよー。
DSCN5321.jpg
ゆるゆるてくてく登っていくと見晴らしが良くなってきました!
すごく景色が良かった&すごくバテてたのでこの辺でランチ休憩を☆
DSCN5327.jpg
トーミの頭と浅間山&前掛山が見えますよーかっこいい!
画像左側のトーミの頭を見て「またあんな所登るのかーヽ( ̄д ̄;)ノ」とドン引きでしたが、歩いてみるとそんなに長くはありませんでした。
ここから先は緩やかな道です。
景色も良いし、私も元気が出てきました♪
トーミの頭から1時間かからないくらいで頂上に到着です。
DSCN5335.jpg
こちらが頂上。
そんなに広くないけど、景色最高です♪

子供の頃、「富士山」の次に知った山の名前が「浅間山」だった気がします。
祖父が教えてくれたからかなー
それから特に興味を持つ訳でもなかったですが、昨年鬼押出から浅間山を見て「めちゃくちゃかっこいい」と気付きました。
近くで見ると迫力があって、疲れも取れます☆

帰りは木々の間を通る「中コース」で戻ります。
こちらもスベりまくりの私ですが、下りなのでサクサクっと帰ります。
凍った所はちょっと恐かったかなー(゚∇゚ ;)
雪も楽しかったけど、夏にも行ってみたいなーと思いましたヾ(=^▽^=)ノ

■すごく体力の無い人の参考タイムです(汗)
10:10登山口
↓(すごくバテてるので相当時間かかってます)
11:45赤いシェルター通過

12:10-13:20トーミの頭手前でランチ休憩

14:10-14:25黒斑山頂上
↓(中コース)
15:52登山口
