08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なめこ体調不良

2015.10.06 20:47|健康
今朝なめこが体調を崩したのでメモ。
以下自分用の箇条書きです。

--------------------------------
6:50 私がリビングに来てもトイレから動かない。
    いつもは牧草入れの前に来るから「あれ?」と思う。

7:00 私がケージの近くに居るのにペレットくれくれアピールをしない。
    「なんか変かも?」と思う。

7:10 トイレの上で寝転がる。普段こんな事しないので完全におかしい。
    牧草・ペレットをあげても無反応。ケージの隅で寝転がっている。
    耳が少し冷たい。
    うさ暖をセットしても上に乗らない。

7:30 サークルへ開放。
    モコモコかまくらに入ったのでハロゲンヒーターを当てる。
    目つきが厳しい。耳を立てて音を気にしている。

7:50 常に耳を立ててるけど目つきが柔らかくなってきた。
    いつものうとうとしている感じ。
    嫌がるけど普段よりだいぶ大人しいのでお腹のマッサージ。

8:30 かまくらから出てきて牧草を食べ始める。
    チンゲン菜の葉っぱも。

8:40 ペレットを取り出したらいつもの猛烈なくれくれアピール。
    そして完食。
    サークルのトイレにおしっこをする。
    サークル内で毛繕いをしたりする。

11:00 サークルのトイレに●する。

12:00 ケージのトイレにおしっこをする。
     うさ暖の上に寝転ぶ。

15:00 ケージのトイレに●する。

20:00 たまにお水を飲む素振りをするがほとんど飲まない。 
--------------------------------

朝イチで病院に電話したところ
・ごはんを食べ始めたならそのまま家で様子見で大丈夫。
 (診察のストレスの方が心配。)
・24時間●・おしっこが出ないようなら病院に行く。
・これからの季節、こういう事が増えるかもしれない。
・夜間冷えないようにしてあげる。
・お腹のマッサージをする。
・換毛の時期なのでグルーミングをする。
との事でした。

なめこはもうすぐ4歳ですがペレットを欲しがらないなんて初めてだったのでかなり焦りました。
今までうっ滞とかもなった事が無いので内心パニック。
でも皆さんのブログを読んでいたおかげで体を温めたり、水分補給に野菜をあげたり自分なりに対応する事が出来ました。

朝見たらリビングは24℃あって普段だったらまだ寒さ対策はしない時期なのですが、今年はもう気を付けなければ。
一応換毛のお薬もあげたし、あとはお水をいつも通り飲んでくれると安心だなあ。
スポンサーサイト

久しぶりの健康診断

2015.08.05 17:09|健康
先月、久しぶりの健康診断に行ってきました!
いつも変わらず元気に過ごしてくれているなめちゃん。
行かなきゃ行かなきゃ・・・と思いつつ健康診断を先延ばしにしてしまっていました;

早速健康診断の結果ですが、
・体重1.5㎏。
 →少し増え気味なので100g減らす。
 →年齢的・性格的にもうそこまで運動しないと思うので牧草デーを増やして体重管理。
・お腹に若干毛が残っている
 →お腹が少し硬いのでお腹のマッサージとお薬を服用。
・若干足の裏が赤い
 →放っておくとソアホックの可能性がある。
とのことでした。
なめちゃんエリアにはコルクマット+ふわふわマットを敷いてるし、この子はよく食べて出すから毛球症にならないな~なんて思ってたのでちょっとショックでした><

先生曰くちゃんと毛を排出して体重管理出来れば足の裏も悪くなる事はないので、
我が家のミッションとしては
①週1回のお薬
②牧草デーを今までの週1回から5日に1回へ変更
③お腹のマッサージ
という事でした。

尿検査&●検査もしてもらいましたが、こちらは問題なし!
年齢の割に問題も無く元気な子だねと誉めてもらえました。

という事でお薬に挑戦。
膀胱炎の時の悪夢再び…当時はめっちゃ嫌われました…
20150805_1.jpg
なんだかねちょっとした茶色いお薬です。
こちらをシリンジであげます。
(今回は夫がチャレンジしてくれました!)
20150805_2.jpg
先生に教わった通りにひっくり返してちゅーーーーっとあげようとしましたが嫌がる嫌がる!
お薬っぽいクセのある匂いがするし、そもそもシリンジ大嫌いだし、なめちゃん大暴れでした・・・
来週も頑張ろうね><;!!

体重測定(久しぶりの・・・)

2015.06.05 15:25|健康
みなさんこんにちは^▽^

先日、すごく久しぶりになめこの体重測定をしてみたのですが・・・
20150605_2.jpg
なんと約1525gありました>△<;!!
あれ・・・確か前回測った時は1.4kg台だったはず・・・あれ・・・
確かに最近(というかずっと)サークルに出しても寝てばかりで運動しないなーとは思っていたんです・・・

考えてみたらなめちゃんも10月で4歳だし、代謝とかきっと落ちてるんだろうなあ。
運動も考えなきゃだし、フードもそろそろシニア用とか考えてみようかなあと思います。
20150605_1.jpg
このどすこいなお顔・・・^^;
とりあえず1.4kg台に戻そうね(汗)

大変ご無沙汰しております。

2015.05.14 21:10|日常
前回の更新より1年以上経ってしまいました・・・。

なめこは変わらず元気です^▽^!
ホリホリしたり、こんな感じ↓でのんびり(?)寝たりして過ごしています。
20150514.jpg

今、少しずつ皆さんのブログにお邪魔しているのですが、
久しぶりに皆様の愛兎ちゃんを拝見出来てすごく癒されました^///^

またのんびり更新出来たらと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします^^

プチ断食してみました(私が)

2014.04.22 18:44|日常
みなさんこんばんは(*^^*)
20140422.jpg
久々の更新なのに私の話で恐縮なのですが…
最近胃腸の調子が良くなかったので、プチ断食を試してみました。
なんとなく1人でプチ断食するのは寂しかったので、なめこの牧草DAYに一緒にやってみましたよ(*´∇`*)

「断食」っていうとダイエットのイメージが強かったのですが、なんでも固形物を摂らない事によって胃腸を休ませる効果があるとか。
(いや、むしろダイエット目的でやった方がいいのですが(ノД`))
断食期間は半日や1日等色々あるみたいです。

やり方はネットで色々見て、自分なりにこんな感じにしてみました。
-----------------------------------------------------
■方法
1日目(準備日)
    朝食:普通に食べる
    昼食:腹八分目くらい
    夕食:腹五分目くらい

2日目(断食日)
    ・固形物は食べない
    ・飲み物はジュースやカフェインを控える

3日目(回復日)
    朝食:おかゆと梅干
    昼食:あったかいうどん(大根おろしのせ)
    夕食:普通の夕食を腹八分目くらい

※プチ断食中は運動を控えて静かに過ごす。
-----------------------------------------------------
という感じです。
で、反省なのですが、2日目(断食日)のしょっぱなからお味噌汁が1杯分余ってしまって、捨てるのももったいないので食べちゃいました(ノД`)
あと夫の夕食を作る時に味見で2口くらい野菜を食べちゃいました(ノД`)

さて、このプチ断食の結果ですが、
・体重…-0.7kg
・体調…胃と下半身が軽く感じます!
という結果になりました。
いつも感じる眠気も無いし、結構良かった(*^^*)
基本的に胃腸に不快感があるので、定期的にやってもいいかなーと思いました☆

断食中の感想としては…
思ったより空腹になりませんでした!
むしろ普通に3食食べている日の方が空腹感が強いような…
でも夕方から口寂しくなってしまって、「あれ食べたい」「これ食べたい」っていうのが強くなっちゃいました( ̄ω ̄;)
コンビニやスーパーのお菓子コーナーが魅力的過ぎ…自分の食欲が怖い…。
あとめっちゃ寒かったです!

試して良かった!と思ったプチ断食ですが、普段から栄養を溜め込んでる私でも少し体調の変化があったので、プチとはいえ断食を行う時は慎重に行って下さい。
(1日以上の断食は筋肉を減らしてしまうそうです。)
ネットで高校生の子がプチ断食を試して体調を崩してしまったという事例も見かけました。
女子高生なんて若くて可愛いんだから、無理なダイエットなんてする必要ないよー(´∩`。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。