06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

宝登山(2008.12.31)

2012.04.13 21:00|宝登山
ロウバイがキレイです☆

宝登山(2008.12.31)
標高:497m
往復時間:3時間半くらい(のんびり)
最寄:秩父鉄道長瀞駅
コース:宝登山登山道

以前、大晦日に実家近くのお山に行った時のことを(⌒-⌒)
車で行けば30分くらいなのですが、電車でのんびり1時間くらいかけて行きます。
秩父鉄道は私が高校時代に通学に利用していた電車で、とーーーっても趣きがあります(* ̄∇ ̄*)
切符が紙で、改札で駅員さんがチョッキンの代わりに日付スタンプを押してくれるんです♪
この時(3年くらい前)に利用した時も変わってなかったから今もかなー。

長瀞駅改札を出ると、宝登山・神社まで大通りが通っています。
その途中にあるのがこちら。

阿左美冷蔵☆
DSCN3297.jpg
この辺ではすごく有名な天然氷のお店で、夏場なんかすごい行列なんですが、この日はお客さん2組くらいでした(;´▽`A``真冬なので;
友人はぜんざい、私はかき氷を頼みましたが、口に入れた時に氷の溶け方が普通のかき氷と違う気がしてとっても美味しかったです(*´∇`*)

そのまま大通りを歩いていくと宝登山神社に着きます。
大晦日なので初詣の準備に忙しそうでした。

神社の奥に登山道がありますが、ゆるやかな登りが1時間くらい続く優しい道でした。
特に段とかもなくて登りやすかったです。
ちなみに山頂までロープウェイもあります☆
DSCN3304.jpg
天気が良く、景色がすごくキレイです。
のんびりてくてく歩き頂上に着くと微かに漂う甘い香り…気付くとロウバイが咲いていました(o^∇^o)
DSCN3319.jpg
宝登山はロウバイで有名なんですが、もうこんなに咲いてるなんて…
なんだか得した気分です♪
DSCN3326.jpg
どこに行っても人が全然いなくて貸しきり状態☆
DSCN3332.jpg
人ごみが苦手な私は、人気の山よりもこういう山の方が癒されるかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お茶したりおしゃべりしたり、すごくのんびりできました。

こちらは宝登山と反対方向にある荒川。
DSCN3334.jpg
岩畳と川がキレイで、夏場はライン下りやカヌーですごく賑わいます。
月に数回SLが走ったりするので、家族連れにも人気です。

長瀞は春はお花、夏・秋はかき氷とライン下りがおススメです。
冬はお参りとか、電車でもうちょっと奥に行って秩父で温泉なんかも楽しいです♪

