04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

emi

Author:emi
2011年12月3日からネザーが我が家の一員になりました。
唯一の趣味、山歩きも2008年頃から始めました。
うさぎと山、どちらも初心者の奮闘日記です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

簡易型うさぎの年齢計算機  (グラフィック版)

ご訪問           ありがとうございます!


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大変ご無沙汰しております。

2015.05.14 21:10|日常
前回の更新より1年以上経ってしまいました・・・。

なめこは変わらず元気です^▽^!
ホリホリしたり、こんな感じ↓でのんびり(?)寝たりして過ごしています。
20150514.jpg

今、少しずつ皆さんのブログにお邪魔しているのですが、
久しぶりに皆様の愛兎ちゃんを拝見出来てすごく癒されました^///^

またのんびり更新出来たらと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします^^

プチ断食してみました(私が)

2014.04.22 18:44|日常
みなさんこんばんは(*^^*)
20140422.jpg
久々の更新なのに私の話で恐縮なのですが…
最近胃腸の調子が良くなかったので、プチ断食を試してみました。
なんとなく1人でプチ断食するのは寂しかったので、なめこの牧草DAYに一緒にやってみましたよ(*´∇`*)

「断食」っていうとダイエットのイメージが強かったのですが、なんでも固形物を摂らない事によって胃腸を休ませる効果があるとか。
(いや、むしろダイエット目的でやった方がいいのですが(ノД`))
断食期間は半日や1日等色々あるみたいです。

やり方はネットで色々見て、自分なりにこんな感じにしてみました。
-----------------------------------------------------
■方法
1日目(準備日)
    朝食:普通に食べる
    昼食:腹八分目くらい
    夕食:腹五分目くらい

2日目(断食日)
    ・固形物は食べない
    ・飲み物はジュースやカフェインを控える

3日目(回復日)
    朝食:おかゆと梅干
    昼食:あったかいうどん(大根おろしのせ)
    夕食:普通の夕食を腹八分目くらい

※プチ断食中は運動を控えて静かに過ごす。
-----------------------------------------------------
という感じです。
で、反省なのですが、2日目(断食日)のしょっぱなからお味噌汁が1杯分余ってしまって、捨てるのももったいないので食べちゃいました(ノД`)
あと夫の夕食を作る時に味見で2口くらい野菜を食べちゃいました(ノД`)

さて、このプチ断食の結果ですが、
・体重…-0.7kg
・体調…胃と下半身が軽く感じます!
という結果になりました。
いつも感じる眠気も無いし、結構良かった(*^^*)
基本的に胃腸に不快感があるので、定期的にやってもいいかなーと思いました☆

断食中の感想としては…
思ったより空腹になりませんでした!
むしろ普通に3食食べている日の方が空腹感が強いような…
でも夕方から口寂しくなってしまって、「あれ食べたい」「これ食べたい」っていうのが強くなっちゃいました( ̄ω ̄;)
コンビニやスーパーのお菓子コーナーが魅力的過ぎ…自分の食欲が怖い…。
あとめっちゃ寒かったです!

試して良かった!と思ったプチ断食ですが、普段から栄養を溜め込んでる私でも少し体調の変化があったので、プチとはいえ断食を行う時は慎重に行って下さい。
(1日以上の断食は筋肉を減らしてしまうそうです。)
ネットで高校生の子がプチ断食を試して体調を崩してしまったという事例も見かけました。
女子高生なんて若くて可愛いんだから、無理なダイエットなんてする必要ないよー(´∩`。)

戻ってきた電気代とマスクのちょい技

2014.03.17 16:57|日常
みなさんこんにちは^^☆
2014031623_08_32ed.jpg

前回大騒ぎした電気代ですが、なんと戻りました!!

1月請求分¥18,623

3月請求分¥9,535!!

めっちゃ下がりました(^^;
節電に当たって変えた事は暖房器具の使い方くらいでしょうか。
人間がいる時は24℃にしていたエアコンを20℃に変更。
そして併用していたホットカーペットや赤外線ストーブを出来るだけ我慢(^^;
↑でも寒いと感じたら無理せず弱設定で使用しました。
よく夏場のクールビズで言われていましたが、エアコンの温度設定は節電効果が高いんですね~。
今回身をもって体感致しました(^^;

そしてなめちゃんのペットヒーター(黄色いやつ)は常時使用。
2014031913_28_38ed.jpg
こんだけがっつり使ってくれると買った甲斐があるわーって感じです(^^)

あとお風呂場に使用していた空気清浄機の除湿モードは使用しないことにしました。
除湿は加湿の2倍くらい電気代かかるみたいです(汗)
梅雨時の使用も期待していたのに、電気代が恐ろしい…(>0<)

今回電気代について色々考えましたが、思ったのは「意識するって大事!!」ってことでしょうか(^0^;
今までどんだけドカ使いをしていたのか…と反省です(-△-;)

-----------------------------------------------

そして最後にマスクのちょい技を…
と言っても私が発見した訳ではなくネットで見つけました☆

私は最近メガネを愛用しているのですが、花粉症でもあります。
同じ状況の方なら激しく同意していただけると思うのですが、メガネ+マスクはくもります。
歩いたりして少し呼吸が荒くなったりしたもんなら…フガフガしてくもって前も満足に見れません(-△-)

そこでマスクにちょっとした工夫を…
用意するのはティッシュ1枚。
IMG_20140317_144620714.jpg
ティッシュをこんな感じに折ります。

IMG_20140317_144643592.jpg
そしてこんな感じでマスクの内側にセットするだけ!
(ティッシュ汚くてすみません;)
ティッシュの位置は少し高めが良いと思いますが、調整してみてください。
マスクの上部分を5mmくらい内側に折ってもいい感じ。

要はスポンジ付きマスクをティッシュで再現してる感じです。
お安いマスクで快適に使えちゃうから便利ですよー(^^)
ティッシュも気にならないし、フガフガしてもメガネがくもらなくてありがたい~(>▽<)

メガネのくもりに困っている方がいたらぜひお試しくださいませ~☆

恐怖の電気代

2014.02.04 18:36|日常
みなさんこんばんは(*^-^*)
今日は関東でも結構雪が降りましたね。
IMG_20140204_154325926_ed.jpg
真っ白で何事かと思いました…
明日の朝は足元注意ですね><

そうそう。
先月、電気代の請求書を見て愕然としました…
その額¥18,623…Σ(゜ロ゜;)!!
ナニコレ食費とかヤリクリしてた意味無いじゃん(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
これって世間的には高いのでしょうか普通なのでしょうか…

我が家的にはめっちゃ高い!と思ったので、電気代について見直しをしてみました。
1番電気を使いそうな暖房器具について、がっちりアカデミー調べによると、1ヶ月の電気代平均は
1.オイルヒーター
2.エアコン
3.ホットカーペット
4.こたつ
の順に高いそうです。

我が家はエアコンとホットカーペットと小さいヒーターを同時に稼動させていました…_| ̄|○
そしてその小さいヒーターは、最強にするとエアコン並に電気代がかかることが発覚しました…_| ̄|○
めっちゃ小さいのにっ( ´Д⊂
そして空気清浄機の除湿機能も結構電気代かかります;

と、いうことでエアコンは20℃設定にして、その他の暖房器具は極力使わないようにしています。
(とはいえ寒かったらヒーター(弱)を併用しています。)
リビングに日が当たる日中は、1度20℃まで室温を上げていれば、エアコンを切っても数時間は温度を保ってくれています。
なめちゃんは変らずヒーターの上でごろんちょしていたり、牧草パークで寝てたりするので、室温は20℃で大丈夫かと思います。
IMG_20140204_172009178_ed_2014020419402606d.jpg
↑ワイルドヘイをロングなままワイルドに喰らうなめこ

IMG_20140204_171909859_ed_20140204193936e67.jpgIMG_20140204_171916283_ed_20140204194024156.jpg
↑フィーダーに手をかけて立ってごはん待ち
この姿が可愛くてついつい牧草をたくさんあげちゃいます(*´∀`)

しかし20℃は人間にはちょっと寒いです笑(´∀`;A
今月は少し電気代節約出来ているといいなー☆

2014年もよろしくお願い致します☆

2014.01.10 15:42|日常
本年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
皆様にとって素敵な1年になりますように☆

なめちゃん片耳がどっかいっちゃってる…
そしてホクロみたいなホコリが顔に付いてる…(;^_^A

昨年最後のUPより、大変ご無沙汰になってしまいました(>_<)ゞ
うさ友さんの愛兎ちゃんが、お誕生日だったり体調を崩してしまったり…コメントしたかったのですが、長い間無言になってしまいすみませんm(_ _)m

実は昨年末に体調を崩してしまいまして(>o<)
楽しくお仕事していた職場も退職し、今年からまた自宅でぼーっとしております(^o^;
あ!今は全然元気ですのでご心配不要です!

昨年は勉強集中宣言(笑)をし、皆さんに応援していただいて、なんとか自分が楽しめる仕事に就くことが出来ました☆
これからは自分の体調と相談しつつ、また何か自分の実になるような事を始められたら良いなーと思っております。

と、いうことで新年から楽しくないお話をしてしまいましたが、これからはまたこまめに皆さんのところにお邪魔させていただきたいと思いますので、今年も変わらずよろしくお願いします(*^^*)

余談ですが…
PCが壊れて初めてスマホから投稿するので、ちゃんとUP出来てるか不安…( ̄。 ̄;)
